fc2ブログ

ブラウン神父の童心

推理小説マイブームになり、そういえば海外で有名どころってコナン・ドイル アガサクリスティーくらいしかメインで読んでないなと気づき他の作家さんも読んでみました。


チェスタトンのブラウン神父です。

b_20200731095054de6.jpg



背が低くてぱっとしない印象のブラウン神父が、様々なテイストの事件を解決する、ミステリーの短編シリーズ第一弾です。
説明文がちょっとまわりくどくて長くて読みにくい(外国文学に多いんですよね エラリークイーンにも似たものを感じた。)けれど
短編集のお蔭様で何とか読み終えました。

元々は神父のライバルの怪盗、後に改心して探偵として神父の相棒となるフランボウとのやり取りが魅力的でした。
木の葉は森の中に隠せという超有名な文句が出てくる「折れた剣」が好き。
この中で元怪盗フランボウに対しても“善良で無垢な考えでいっぱいだ”と言い切ってしまうブラウン神父。彼の魂は元々善良なのですね(*´▽`*)
たまたま環境的に良くない場所にいただけで。盗んだ品を返したあたり、怪盗キッドを彷彿とさせるのは、私がコナンのファンだからでしょうかwでもキッドは探偵にはならないでしょうね(⌒▽⌒)アハハ!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる