fc2ブログ

最初に探偵が死んだ

最初に探偵が死んだ 蒼井上鷹著

<あらすじ>
作家・星野万丈の莫大な遺産を受け継いだ内野宗也は、四人の養子に遺産相続の権利を与えていた。ところが、新たな養子候補が現われたことから不穏な動きが。内野の依頼を受けて、一族が集う雪の山荘に向った名探偵・笛木日出男だが、何者かにいきなり殺されてしまう。残された一族の運命、そして遺産は誰の手に!?奇妙な展開、でも謎解きは本格派の長編ミステリー。



thumbnail_IMG_20200804_073731.jpg



以下ネタバレありの感想です。
未読の方はリターン願います。






よろしいですね??




ではどうぞw



探偵が尊大なのはまあお約束として(笑)、灰浦警部補の悪態はちょっと・・悔しいのは分かるけど、そこまで言う?ってなくらいの笛木への悪態のつき方。全編に言えることだが性格良い人がいない・・・共感しにくい・・・あらー(;´Д`)
タイトル通り、探偵が最初に殺されてしまうという斬新なスタートΣ(゚Д゚)
誰がどう事件を解決し物語を進行するのかと思いましたが、 殺された探偵や次男が幽霊となってドタバタと推理するのが面白かった。
探偵は本当は死んでいなくて最後に登場してくるのではないかと疑っていましたが、本当に本当に最初に探偵が死んでいたw
このどんでん返しが一番驚きましたw探偵が出たのって最初の灰浦警部補とのやり取りだけ・・・ちょっと物悲しい。
読み終わった後、批評を読みに行ったら、この方は短編のが向いてる旨の記述を見つけたので今度は短編集を読んでみようと思います。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる