fc2ブログ

新・本格推理 特別編

『新・本格推理 特別編』

<紹介文>
鮎川哲也編集で『本格推理』が始動したのは、1993年4月のことだった。以来、本編15冊と別巻5冊の計20冊を刊行。その後、『新・本格推理』へと受け継がれ、ここから数多くの作家が巣立ってきた。本著では、シリーズ出身の作家6人と、「7番目の椅子」獲得者による書下ろし作品を収録。合わせて、評論や対談を通じて、シリーズが果たした功績を総括する。

thumbnail_IMG_20200815_132048.jpg



作品は下記の通り
三津田信三「死霊の如き歩くもの」光原百合「花散る夜に」東川篤哉「時速40キロの密室」石持浅海「ハンギングゲーム」
加賀美雅之「聖アレキサンドラ寺院の悲劇」鏑木蓮「かれ草の雪とけたれば」園田修一郎「だから誰もいなくなった」
特別対談・二階堂黎人、柄刀一。評論村上貴史。


以下ネタバレありの感想です。
未読の方はリターン下さい。






よろしいですね???

それではどうぞw

中でも好きな作品二つを語ります。


光原百合「花散る夜に」
領主夫妻が出てきたりと時代小説の楽しみがあります。
そして「マノミの木」という飲むと病が治るが、代償として最愛の人の記憶を失うという妙薬が更にスパイスを添えていて楽しく読めます。


園田修一郎「だから誰もいなくなった」
プロ作家と一緒に掲載される「7番目の椅子」を獲得した作品。
個人的にこれが一番ツボりました。
アンドロイドか人間か。ロボット工学三原則を利用した殺人とは。って感じでわくわくしてさくさく読めました。


今回はあんまりネタバレになってませんね(笑)
短編集は読みやすくて好きです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる