fc2ブログ

鏡の中は日曜日

ハサミ男の感想で他の殊能将之さんの作品も読んでみたいと思い早速取り掛かったのは、石動シリーズ。
ツボったのが三作目のこちら。
『鏡の中は日曜日』です。またしても日曜日が題名なので日曜日にup(笑)


thumbnail_IMG_20200819_194135.jpg



以下ネタバレありの感想です。
未読の方はリターン願います。



よろしいですね??ネタバレありますから。ミステリーの初読の感激は1回限りですから読んでからご覧下さいませ。






それではどうぞW

ハサミ男で性別誤認(男性と見せかけ女性)にまんまと引っかかった癖に、今回もまんまとやられました(笑)
いやーまさか名探偵 水城が優臣という男性ではなく、優姫という女性だっとは…!
今回はそれだけでなく、よく似た状況・登場人物で場所誤認&人物誤認を作り出し、読者を混乱に陥れます。
地名も微妙で・・・この方はこういう書かせると上手いですね。
「なんかモヤモヤする(鋭い読者はここらで謎解きしているかも)・・・でもなんなのか分からない・・とりあえず読み進めよう」で最後の最後にああ!ってなる感じです。

一番のお気に入りは水城が正体を現す(隠していたわけではないのですが)シーン。
正直、石動よりこっちのが名探偵としては好みです( ´艸`)美貌でクールでそれでいて人間的な情もある女性名探偵。
彼はあんまり名探偵に思えないんですよね(本作内でも推理外しているし、第1作 美濃牛も魅力が感じられなくて・・・主人公視点でも得体の知れない感じになっているし、見方によっては犯人の言う通り、犯行原因つくった人物でもあります。第二作 黒い仏はあれ推理小説ではありませんしね(;'∀'))
でも今回憧れの名探偵 水城を眼の前にして思わず口説いてしまったり、サインをねだったりと狂言回しの役ではありますが、いつもよりいい感じでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる