fc2ブログ

崖の館

クローズドサークルで探したらこちらも見つかり読んでみました。
『崖の館』 佐々木丸美著


崖の館

初めて聞く 初めて読む作家さんです。
<あらすじ>財産家のおばが住まう崖の館を訪れた高校生の涼子といとこたち。ここで二年前、おばの愛娘・千波は命を落とした。着いた当日から、絵の消失、密室間の人間移動など、館では奇怪な事件が続発する。家族同然の人たちの中に犯人が?千波の死も同じ人間がもたらしたのか?雪に閉ざされた館で各々推理をめぐらせるが、ついに悪意の手は新たな犠牲者に伸びる。


それではネタバレありの感想です。
未読の方はリターン下さい。



よろしいですね?
それではどうぞW

過去の事件を探ろうとしたら再び事件勃発 です。
年上のいとこたちに囲まれたせいか高校生なのに中学生 いや下手すると小学生のような幼さを持つ涼子。
少女趣味で幻想的な世界はこの作者の持ち味のようです。
ですから・・・これは好みですね。好き嫌いがハッキリ別れそう。
他にも哲学・詩・絵画の語りが入り・・・好きな人にはたまらないと思います。

千波の日記で犯人が分かりつつも見事に隠して書いてあるのは凄い…!と思うと同時に
命狙われているのに誰にも言わないのもこの歳で悟りきった様子で有り得ないorz
しかも話聞いてくれそうな母親や婚約者ちゃんといるのに。
動機は非難浴びそうwww自分より常に一歩先を歩く天才の従姉妹への嫉妬 という部分は分からなくもないのですが・・・
それが通常殺すまでには至らないのでこれまた?と疑問符だらけになります。

そんな消化不良をおこしつつもクローズドサークルとしては中々だと思いました。特に絵の隠し方は「これをネタに何か書いてみたい」と思わせるほど(私だけ?)
3部作だそうで、連作を読もうか迷ったのですが、読書メーターさんでさらりと事前に評判を読むと・・・更に幻想的になったり、生まれ変わりとか出てきてしまうそうで・・・それもう推理小説じゃない・・・とやめておくことにしました。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる