fc2ブログ

しゃべくり探偵~ボケ・ホームズとツッコミ・ワトソンの冒険 ~

thumbnail_IMG_20200923_061136.jpg


推理小説の巻末にある紹介文を見て次読む本を決めることがあります。
結構楽しいんですよね(´∀`*)ウフフ
今回はこれです。

<あらすじ>
東淀川大学の守屋ゼミ有志一同、ロンドンへ。この外遊にまつわる四つの事件――旅費調達に斡旋された払いのよすぎるアルバイト、高価な洋書の紛失、お別れパーティの殺人、帰国後のドッペルゲンガー騒動――を、ボケ・ホームズこと保住君&ツッコミ・ワトソンこと和戸君の会話と書簡で綴る。連作形式の妙も愉しい、正調安楽椅子探偵譚。



以下ネタバレありの感想です。
未読の方はリターン下さい。






よろしいですね??


それではどうぞwww


いやー漫才のような遣り取りに笑いました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
途中ボケが多すぎて疲れましたが(おい
概ね楽しめました。
最初の謎の高額バイトはなるほどなと思いつつも何故教授がそこまで和戸君をゼミのイギリス旅行に誘ってくるのかがちょっとネックでした。
だって教授の名前が守屋で実家の洋食屋が守屋亭(もりやてい)ですよ。
絶対 犯罪の天才:モリアーティー教授のもじり( ´艸`) 何もないわけがない。
けれど1章目では解き明かされず、イギリスでの古書紛失と殺人事件で記憶の彼方になったころに4章目の”分身騒動”の回で一気に回収にきましたね。自分のドッペルゲンガーが表れてノイローゼ気味な学生と代わりに掃除してくれてラッキーと考える学生の認識差が激しくて唖然としましたが(⌒▽⌒)アハハ!
個人的には怖がるとこなのに・・・この能天気さ 危機管理意識大丈夫かしら?
アホはある意味才能ですね(誉めてるんだが貶しているんだが)
そして明かされた真実にはそう来るか~と唸りました。
やっぱり悪の教授ポジション でも本家本元には及ばない小者でそこは安心しました。
ちゃっかり守屋の弟シェフに奢られる保住君 ナイスです(いいのかしらね?)
楽しかったです。

余談ですが、これを読んだ翌日に『バートナムホテル』というアガサクリスティーの作品を思い出しました。
ミスマーブルの事件で出てくるこのホテルが古き良きって感じの本当に行ってみたくなる描写なんです…!
事件より何よりこのホテルが好き(((o(*゚▽゚*)o)))
ただ思い出したのはホテル描写つながりではなく、このホテル実は前時代的なことをやっているせいで明らかに赤字。
何故こんな経営しているかと言うネタバレというか種明かしが、確か今回の分身騒動とちょっと似通っているんですね。
似た身代わりという点で。
ホテルの方が組織的だし、犯罪規模も大きいのですが本質的なものが同じ。
もう一度ロンドン行ってアフタヌーンティーしたい…!ロンドン塔で観光したい…!諸々思ってます( ´艸`)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる