fc2ブログ

ブラジル蝶の謎

有栖川有栖先生の国名シリーズ短編集 『ブラジル蝶の謎』 です。

cho.jpg



収録作品を下記の通り紹介。
*****************************
「ブラジル蝶の謎」
天井に飾られた、アグリアスをはじめとした珍しいブラジル蝶が事件現場にあるのが目立つ。
映像化したら一番映えそう。

「妄想日記」
火村准教授の心理学知見が披露される。

「彼女か彼か」
最初と最後をかざる、ミスター・マリリンのママ「蘭ちゃん」のキャラが凄い( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
準レギュラーにでもなったら雰囲気変わりそう。

「鍵」
アリスが缶詰の東京のホテルに、陣中見舞いに来た火村先生が語る。

「人喰いの滝」
46番目の密室の次に描かれた火村シリーズ初の短編。

「蝶々がはばたく」
庭にも砂浜にも足跡一つ残さず消えた、35年前の蒸発事件の話を聞く有栖。
それを後で合流した火村先生が推理で解く。
*****************************

表題の作品『ブラジル蝶の謎』の被害者が島で一人暮らしでテレビも見ていないから****を知らないから
今わの際のこの行動は可笑しい という謎解きは成程と目から鱗気分でした。
被害者と犯人のあるものに対する認識の違いって習慣の違う国から来たばかりの外国人とか色々考えられそう。


『蝶々がはばたく』が一番好きです。
いつものように犯人を追い詰める 犯罪を暴くではなく日常ミステリー、純粋に謎解きを楽しめるんですね。
日常ミステリー的なお話。
トリックでもなんでもなくて・・・というオチのあたりは賛否両論あるでしょうが、最後の締めくくり方は良くて・・・ぐっときます。
私が脚本家ならブラジル蝶の謎から帰る二人に北陸に寄らせて、おじいちゃんに遭遇させてこの蝶々にはばたくで締めるってやります。
最後のシーンは勿論アグリアスが一斉に羽ばたく で。

阪神淡路大震災の一ヶ月後に発表されたらしいんですが、ご本人も発表しようかどうしようか迷った、とあとがきにありました。
確かに・・・どう読者にとられるか怖いところではあります。
でも記事を書くにあたりレビュー読んでいるとこの作品への好感度が高い方が多かったです。
解説の椎谷さんもこの作品について1番文章を書いている。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる