7777hit感謝&仕事で使える気配り術メモ

2011.11.05 22:41|日記
今見ましたら7777を越えてました~ 
いつも拝見&コメントありがとうございますw


最近仕事にマンネリなのでちょっと自分に渇を入れるべくシティリビングに掲載されていた事を
自分仕様でメモ書き。


「いつもありがとう理論」
3回に1回、「ありがとう」の前に“いつも”をつけて、スペシャルバージョンに! 言われた人は、「この人は私のこといつも見てくれているんだ」とウレシイ気持ちに。女性ならではの気遣いで、喜びの輪が広がります。親や恋人、友達など、仕事以外の場にも効果的!

「つむじ理論」
つむじが見えるくらい頭を下げて挨拶する

「PS理論」
オフィスで電話を受け取ったときのメモ用紙、メールにPSに
「残業おつかれさまです」「今日は息子さんの誕生日ですね。おめでとうございます!」
パーソナルな温かみを加えることで人間関係が向上し、印象もアップ。

「逆締め切り理論」
締め切りを自分で具体的に確認する。
「これお願い」(締切日指定なし 但し仕事が遅いと機嫌が直下するので予め聞いておく)
「2日後まででいいでしょうか?」
↑の様に、これはやれているので、今後も心がける 更に言うなら社外締切と社内締切にちょっと
タイムラグ設けておくといいかも

「1ベルカルタ理論」
電話が鳴ったら1コールでとるという理論です。
年齢や性別など関係なく、“いつも電話をとっている自分に満足する”という気持ちで、楽しくできると◎。
意外と上司は見ているもの。日々の小さな積み重ねが大切です!
最近、よく電話とって下さる総務の方がいるので、疎かになりがち
これは今後、心掛けていきたいと思います

「こんなことをしちゃった私、ステキ」「以前に比べて成長したなぁ」なんて、こっそり楽しみながら行動してこそ、気配りを長く続けられる秘訣だとか。
この理論を紹介していた後田良輔は本も出版されていて、読みたくなりました。

皆さんは仕事場でのコミュニケーションで何を心掛けてますか??

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw