文化のみち巡り 市政資料館

2011.11.06 19:27|歴史
本日は名古屋「文化のみち」という多くの歴史建築物が保存されてる地域を回ってきました~。

まずは市役所駅から歩いて10分弱の名古屋市政資料館へw

何と外観の写真を撮影しそこねるという痛恨のミス!!
いえ、構えたんですが建物が大き過ぎて・・!見学してから後で撮影しようと思ってそのまま
忘れてしまったという・・!
赤い煉瓦と白い花崗岩、緑の銅版、そしてスレートの黒を組み合わせた荘重で華やかなネオ・バロック様式の外観
はすごく私好みでww
花より男子では大河原財閥の屋敷として撮影されてるんですね
他にも色々なTV撮影で使われているそうで・・!

まず 中央階段室のステンドグラス
元裁判所だったことから、公正な裁判を象徴する天秤をモチーフにしている。
本日はここで結婚式が行われてました。
ステンドグラス

立派な階段 手すりは天然大理石
中央階段

中央階段室天井のステンドグラス
中央 上

3F復原会議室・・この建物の中で最も格調高い部屋で、内装を含め国の重要文化財に指定。
約40畳の部屋に一枚織りの絨毯が敷かれている。シャンデリア、机、椅子などの調度品は、当時のものを残された資料や聞き取り調査により忠実に再現。
政治家がいそうな部屋です^^
会議室


「旧名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所庁舎」として重要文化財に指定されてるので広いです。
司法展示では資料は元より明治憲法下や現代の法廷・陪審法廷を再現展示までしてあります。
その再現に人間の代わりに白いマネキンが何体も立っているので、怖い
印象的なのは、名古屋城の金鯱の鱗の盗難事件の証拠物件ですね~
あんな高い場所へ泥棒する勇気あるなら、普通に働けるのではと意見を言ったら何故か友人にウケた

名古屋市政展示、大地の塔展示もありました~ww
昔の名古屋とか伊勢湾台風の被害当時の新聞とかあって興味深いです。

で1Fには留置場まであり、寒々しい
雰囲気的に地下の気分でした。
これらの写真がないのはミスではなく(笑)こういう場所好きでないので><
他にも展示室として貸し出してるので、書道とか絵とかが別室で飾られてました。

そんなこんなでじっくり堪能したら、1時間あっという間に経過!!
いや楽しかったです。
歴史も好きだし、こういう明治・大正を感じさせる建築も大好物なので(なのに素敵な外観を撮りそこねたっていう!!
しかもこちら無料なんですよ
無料でこれだけ楽しめたら、上々ですよ

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw