fc2ブログ

ジュリエットの悲鳴

年末年始の休みに引き籠りの為に(笑)予め図書館で借りたり、購入したりと本を沢山読みましたww
今週 来週はその本達の紹介及び感想になりそうです。紹介だけの本もあるかもしれませんが・・そこはまあお察し下さいww

最初は・・・有栖川有栖先生のノンシリーズ短編集。



alice_20201221101642a49.jpg

<内容紹介>
熱狂的人気を誇るロックバンドの曲中に、存在しないはずの女の悲鳴が紛れ込んだ―。(「ジュリエットの悲鳴」)サラリーマンのアリバイトリック、土星の衛星で密室殺人、特急列車で無差別犯行?推理作家志望者必携という怪しげな「ミステリ創作専用」ソフトとは…。本格推理の王者がおくる、愉快で奇妙、美しくも危険な12の傑作短編集!
収録作品:落とし穴 / 裏切る眼 / 遠い出張 / 危険な席 / パテオ / 多々良探偵の失策 / 登竜門が多すぎる / 世紀のアリバイ / タイタンの殺人 / 幸運の女神 / 夜汽車は走る / ジュリエットの悲鳴


以下ネタバレありの感想です。
未読の方はリターン願います。

よろしいですね???



既読で感想読みたい方 ネタバレOKな方のみどうぞw



『危険な席』・・・しなの24号”で、座席に刺された毒針で男が殺害される事件があった。1本違いの”しなの18号”で帰宅した主人公は、殺された男が座っていた座席が自分と同じ番号だったことに気が付き、妻が自分を狙ったのではないかと考える。
机上の空論のトリックを試したら・・・巻き込まれた人がお気の毒過ぎる(;´Д`)
そして難を逃れたかたに見えた主人公も・・・最後の一文が効いている。


『世紀のアリバイ』・・・推理でこんなに短いとは・・・!ほぼ3頁。
最後の3行に真実が凝縮されているのが実にお見事!


この2本が好みでした。
レビューで評判が良かった『登竜門が多すぎる』は私はあんまり・・・でした💦
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる