fc2ブログ

屍人荘の殺人

suiri_20201228094801db0.jpg

屍人荘の殺人 今村昌弘著
デビュー作にして前代未聞の3冠!
『このミステリーがすごい!2018年版』第1位
『週刊文春』ミステリーベスト第1位
『2018本格ミステリ・ベスト10』第1位

<あらすじ>
神紅大学ミステリ愛好会の葉村譲と会長の明智恭介は、曰くつきの映画研究部の夏合宿に加わるため、同じ大学の探偵少女、剣崎比留子と共にペンション紫湛荘を訪ねた。
合宿一日目の夜、映研のメンバーたちは肝試しに出かけるが、想像しえなかった事態に遭遇し紫湛荘に立て籠もりを余儀なくされる。
緊張と混乱の一夜が明け――。部員の一人が密室で惨殺死体となって発見される。しかしそれは連続殺人の幕開けに過ぎなかった……!!
究極の絶望の淵で、葉村は、明智は、そして比留子は、生き残り謎を解き明かせるか?!
奇想と本格ミステリが見事に融合する第27回鮎川哲也賞受賞作!


映画にもなって話題沸騰中にはかえって読む気にならなかったのですが・・・今チャレンジww

で・・・読んだ感想は、早く読めば良かった・・・!
めっちゃ面白かったです。
テンポよく話が進み、ぐいぐい惹きつけられました。
何故だかAmazonレビューの評価は低いのだけれど(。´・ω・)?



それではネタバレありの感想です。
未読の方はここでリターン下さい。

よろしいですね???


それではどうぞw

クローズドサークル好きな私もまさかこんな理由で孤立するペンションとかは予想外・・・!
だから屍人荘 なのかとΣ(・ω・ノ)ノ!
しかし探偵役かと思われた明智さんがあんなに早くリタイアするとは・・・これまた("゚д゚)ポカーンでした。
ゾンビと人間との合わせ技とも言うべき トリックに頭が(・・?になり、比留子の推理を読んでも「それやる必要あるかなあ?」「そういうことか」と疑問半分、納得半分。
動機はやっぱり でしたね。それ以外殆ど見当たらなかったし。悲しいわ(´;ω;`)ウゥゥ
犯人の犯行を黙認する原因となってしまった葉村・・彼の過去も苦しいし、悲しい。
彼のこのトラウマと話の運びでもしや主人公が犯人説が浮かんできて・・これは上手いなあと思いました。
まんまとミスリードに引っ掛かった読者 でしょうかね(笑)

最後の最後 助手にはなれないって言っている割に、神紅大学ミステリ愛好会は二人のまま(明智さん死んだ後、比留子が入会したってこと?)ってなっていて、これからの伏線かと思っていたら案の定続編として「魔眼の匣の殺人」があるのですね(≧▽≦)
これは・・・読まねば(・∀・)ウン!!

映画はこちらw




小説はこちらw

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる