fc2ブログ

暁花薬殿物語

暁花薬殿物語。
ネット広告にチラホラと映るので気になって漫画版をちょっと試し読みしたら面白そうなので原作を読んでみましたw





<内容紹介>
下級貴族の生まれながら、人数合わせで急遽入内することになった暁下姫(きょうかひめ)。大貴族出身の后候補が揃う宮廷で、若き帝を巡る女たちの争いに巻き込まれるのだが……。
 女性だてらに薬師を目指していた暁下姫は『ゴールは帝と円満離縁』とばかりに、香(こう)や召し物に医薬の知識をフル活用した工夫を施し、あの手この手で帝を遠ざける。しかし、そのことが宮廷を巻き込む大貴族の権力争いにまで発展しーー?
 降りかかる火の粉は医薬で振りで払う! 薬師(くすし)を志す姫君の、“皇后を目指さない”平安宮廷ファンタジー開宴



以下ネタバレありの感想です。
ネタバレ厳禁!という方はここでリターン下さい。


よろしいですね???
ではどうぞww


平安時代 そして帝の元に四家の姫が入内するという流れは『烏に単は似合わない』のあの話に良く似ているけれど、姫たちのキャラが全然違いますね。
特にヒロインの千古が好奇心旺盛で元気よく薬師になりたい!という意志を持っているのが好印象。
しかし円満離婚の為にやっていることがニンニク丸かじりの臭い息で嫌われよう作戦とか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
本書は ”史書には暁下妖姫と名を残す事になる”彼女の最初のお話といった感じでした。
初の女官吏として名をはせた彩雲国物語 秀麗を彷彿とさせました。あれギャグ満載で楽しかったんです。
本編は何だかんだ政治が絡んでいるのでシリアス多めなのですが、そういうのがない番外編が爆笑物で元気出したい時に何百回読み直したかしれません。
・・・て違う話の感想になってしまってますね(;´∀`)こちらの感想文も今度書いてみます。
話を戻して・・・壮大な話の入口を覗いた感じで続きが楽しみです。
結局、正后になった(なってしまった?)彼女と実は切れ者の帝とどんな夫婦になるのかも興味深々です。


↓ブログランキングに参加してます。
クリックよろしくお願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる