fc2ブログ

節約スキル=貯金力

本日は建国記念の日で休みヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
こういう中日(火曜日・水曜日・木曜日)が休日だと体力がチャージ出来て1週間が乗り切れやすいv( ̄Д ̄)v イエイ

You tube巡りをしていると、実践的にもマインド的にも参考になるサイトがあるのですが、とある投資・節約を主にやっている方の動画で『節約は副業』というパワーワードがΣ(・ω・ノ)ノ!

でも・・・確かにそうなんですよね。
お金貯めようと思ったら、①収入を増やす ②支出を減らす この二択しかない。
収入を増やすは私もかつてやっていたことがあります。
記事にしたことはなかったですが、登録していた派遣会社から紹介された仕事を月3・4日(本業が土日祝休なので)してました。
3・4日なのは流石に土日両方働くと本業と併せて14日連続勤務になり辛いからです(連絡ミスで一度なっちゃって、きつかった)
土日のどちらか働くという生活でした。
一人暮らしする時の引っ越し代くらいにはなりましたね(((uдu*)ゥンゥン
ただ・・・その時と比べると体力は落ちてますから土日くらいゆっくりしたい って気持ちになってます。
つまり体力のある若い時や具体的な目標(住宅ローン返済とか何か買いたいとか)がない限り、モチベーション保てない。

話の視点を少し変えます。それは・・・稼ぐ能力がある人が貯蓄する能力もあるとは限らない。
手取り年収1000万円でも、支出が980万円だと年間20万円の貯蓄しか出来ません。
反対に手取り年収300万円で支出が150万円で済むなら年間150万円の貯蓄が出来ます。
(独身なら月12.5万円の生活費・・・可能な額だと思います。固定費に気をつければ。)
節約スキル=貯金力ですね!

この節約によって得られた貯蓄は最早 ある種の副業と言っていいのでは??
貯められる力って生涯において力になりますよね。しかも収入と違って税金とられない(´∀`*)ウフフ
そしてこの節約スキルって無職になっても、退職になっても変わらず光るスキルですよね☆彡
と言うよりむしろ無収入時代こそ燦然と輝く・・・°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
ゲーム感覚的にに食費*万円以内で内容をどこまで充実出来るのかというのにチャレンジしてみてみるのもいいかも。
大きく稼いで大きく使うというのも悪いことではありません。
が、事故・病気等で無収入になった時にはリスキー。
私はマイペースで平均的に稼いで、節約を無理のない範囲でメリハリ良くやっていきたい。
だからたまにこういう節約ブログや動画を見て情報を得て、自分の生活に取り入れて行きます。
あと緩みがちな節約心にたまに喝を入れる為に(笑)
最近自粛の影響で自炊を余儀なくされて丁度節約になっていますww

節約は副業って思うと、節約してても惨めにならずに『私、今稼いでいるv( ̄Д ̄)v イエイ』ってテンション上がります(笑)




↓ブログランキングに参加してます。
参考になる素敵サイトさんがありますよ どうぞ(≧▽≦)


節約・貯蓄ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

成る程

節約=副業…。
成る程。節約しなきゃって思うと、安物買いの銭失いになる事がありますが、副業…つまり働いてる、稼いでると思えば頑張れそうです。
食費も幾らと決めていても予備費から不足分を出す事もあるので、副業意識をもってやってみたいと思います。

節約いろいろ

紅玉様

こんにちは!
安物買いの銭失い・・・これって欲しい物が安いから買うのではなく、安いから買ってしまった場合に起こりますよね。
目的が物ではなく 安い になってしまっている(・∀・)ウン!!

そう副業意識でやるとマインドが違ってきますよね(゚д゚)(。_。)ウン(゚д゚)(。_。)ウン
後、節約ブログさん巡りも楽しいですよ。
全部は真似できなくても一部なら出来そうだったり、マインドを勉強させて頂いたりします。

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる