fc2ブログ

大衆演劇☆雷鳴座☆名古屋市熱田区でオープンしてた。

以前「わたしの舞台は舞台裏」について記事にしたことがありました。
大衆演劇の裏方をしていた作者のコミックエッセイで、舞台裏の役者さんや裏方のあれこれが楽しいです。



その際に大衆演劇に興味を持ち、宝塚観に行った時の大江戸温泉の箕面のホテルやバスツアー行った時のホテルで機会があれば見てて好きになりました。舞踊ショーだけでしたけど。

で地元でも気軽に行きたいな~と常々思っていたのですが、問題が二つ。
①演目が分からない⇒これが大衆演劇の醍醐味なのかもしれませんが、映画・宝塚でも物語によって行くか行かないかを決める私には重要。逆に舞踊ショーだけなら全然OK。要は美しい立ち姿や音楽や踊りに現実世界と違う世界を味わいたいわけなので。
サイトとか見ても載ってないんですよねえ そんなに後味悪いのはないとは思いたいんですが・・・悲劇ネタはありそうで・・影響受けやすい雪月花桜としては迷いどころです(;´Д`)電話したら教えてくれますかね 一々聞くのお手数なので出来たらHPとかネット上にあるといいのですが

②名古屋市で常にやっていて気軽にいけるところが東海健康センター 平針東海座 しかない。
しかも平針って運転免許更新時行ったけれど、遠いし、それ以外用事ないので土地勘がない・・・・><
それでも地下鉄鶴舞線「赤池駅」から徒歩圏内なら時間に自由に動けていいのですが・・・
無料送迎バスが出ていた距離 と微妙に気軽に ではないんですね。
でも今公演はしているけど、お風呂の営業停止してて、行っておけば良かった~気持ちが高まってます。
やっぱりお風呂で綺麗さっぱりした後、のんびり観るのがいいですよね そう思うとホテルに併設の箕面は良かった。


仕事が忙しい最近また観たいなあと思いネットの海を漂っていると・・・
何と2020年11月3日(火)名古屋市営地下鉄名港線日比野駅より徒歩約10分ほどのところに、大衆演劇場「雷鳴座」がオープンしていたとの記事がΣ(・ω・ノ)ノ!

地下鉄日比野駅なら昔、コンサートやイベント はたまた派遣バイトで名古屋国際会議場に何度か行ったことあるので馴染みがあるし、地下鉄の駅から徒歩圏内というのが何より良い(´ー`*)ウンウン
何よりこのご時世に凄いなあと感心しました。
仕事が落ち着いて、自粛宣言が解除されたら行ってみたい場所リストに追加です。
とりあえず『私の舞台は舞台裏』を見て舞台への予習と行ってみたい欲を高めておこうと思います(笑)

You tubeとかでも芝居・舞踊ショーアップされているのがあってじっくり眺めたり、観劇日記を描かれているブログを(・_・D フムフムと興味深く読んだりしてます。結構楽しい 好きな人は色んな劇場に行かれるんですねぇ(∀`*ゞ)エヘヘ




↓ブログランキングに参加してます。
参考になる素敵サイトさんがありますよ どうぞ(≧▽≦)


節約・貯蓄ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる