fc2ブログ

不動産なんて値段があってないようなもの

今回は不動産の話です。
興味ない方はスルー下さいませ(笑)
需要ありそうでしたら、続きを書きたいと思います(∀`*ゞ)エヘヘ


両親が亡くなり数年経過・・・。そろそろ実家売却の話が出ました。
雪月花桜が代表者としてやることになり、一括ネット査定に出したのですが、M2当たりの土地単価が10,000円も違っていたり
建物の査定も減価償却の計算方法が違っていて、てんでバラバラww(それでも合計額は似ている不思議さよ)

担当者や各社の特徴で決めるしかあるまいと思ったのですが・・・
A社 反応が一番早かった。実家のエリア中心に売買を行っているフランチャイズ店 担当者はキャリア20年のベテラン。
B社 リフォーム部門が強い会社 中古で売る時にリフォーム提案を全面に押し出し、買い手をその気にさせる手法。
C社 手堅そうな感じ。担当者新人で頼りないが、付いてきた人が16年キャリアのベテランで頼もしい。

決定打がない・・・・!と困りはてた私はマンション・アパートを何棟も経営しているやり手の伯父の元に相談駆け込みました・・・!
電話はしたけど急に訪問したにもかかわらず、快く迎えてくれた伯父さん 感謝!
そこで例の値段の根拠 すべて今までの売買履歴から基づくはずなのに何故こんなに差が出るのか?という私の疑問にはあっさりと「これくらいの誤差はあり得る」(えええええ(゚Д゚;))「ま、あそこ(実家のエリアのこと)ならこんなもんか」と続き
「不動産なんて値段あってないようなもの」とパワーワードがwwそうなの??Σ(゚д゚lll)ガーン
更に続く「ウチにも飛び込みの営業来るが不動産会社10人来たら9人は駄目だ。雪月花桜ちゃんも気をつけろ。」(え?)
「と言っても向こうはプロでこっちは素人だからなぁ。」(伯父さんは玄人だと思います。あ、私のことかな?)
「油断すると騙される」(え?不動産業界って阿修羅の世界かなんかですか??(;・∀・))
「まあこっちは売主だからまだいいか。」(ということは裏を返せば、買主の場合は・・・いやぁぁぁ><)
まあ色んな修羅場をくぐった伯父さんの出る出るパワーワードに心中でのツッコミが追い付かない雪月花桜でした💦

結局、伯父曰くC社が母体がしっかりしておりお薦めだとのこと。過去 奥様の身内が土地を売りたい際、頼まれてC社がまだ蟹江に営業所を置いていた時代 見極めの為に会ったのだそう。その時から名駅に営業所を広げているのだから事業拡大しているのだろう と。
同時にまだネット査定だけだというと不動産は訪問査定して現在の状況で算出して貰わないことには、後で何を言われるか分からないからまずは訪問査定!と言われたので、熟慮した挙句 A社とC社に訪問査定してもらうことに。
さてさてどうなることやら。

参加してます(*´▽`*)ポチッとしてくれると嬉しいです!

節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村




以下更に聞いた不動産ネタです。興味ある方はどうぞw



ちょっとフェイク入ってますw

アパート何棟も持っているご老人が亡くなり、60代の息子さんが引き継いだそうですが、そのアパートは赤字経営。
しかも息子さん医者でクリニックをやっておりこちらも赤字。何というダブルパンチ😨
相続税で10億円近く払わなければならないのに、赤字なのでローンも払えない有様。抵当権あるので売る事も出来ない。
私ならこの時点で泣く( ノД`)シクシク…いや 相続放棄する・・・!(なんで放棄しないんだろう??もしかして息子さんの名前でローン組んだとか??)
ただ銀行もローンで利息取りたいから簡単に切り捨てるはせず、色々数字いじって何とか継続させているのだとか(出た数字マジック・・・・!)
売る事も出来ないから地獄ですよぇ・・・負の遺産Σ(゚д゚lll)
息子さんはすべて終わったら引退したいそうです。そりゃそうだwww
伯父は「あいつの代で潰したと言われたくない。」と言い、マンションの管理・相続対策もしっかりとしているもよう。
相続対策・・・お金あるところは大変ねぇ(しみじみ) でもご高齢のためか、以前楽しかったその作業、最近面倒らしい。
亡くなったご老人は管理等何もせず・・・そうなると建物は老朽化し、入居者が入らなくなり赤字に・・・という流れ。
たまにマンションオーナーで家賃収入、不労所得 とか謳ってますけど、そんな上手い話しありませんねぇ(しみじみ)
きちんと自分で管理しないと管理会社にいいように搾取されて終わり だそうです。
この管理という仕事がある以上 不労じゃないとも思う。場合によって、管理という責任がのしかかってくるわけで・・・普通に働いた方が気楽だわ 遺産は現金が一番!としみじみ感じる雪月花桜でした(((uдu*)ゥンゥン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる