fc2ブログ

福まねき寺にいらっしゃい 緑川聖司著

『福まねき寺にいらっしゃい』を読んでみました。
以前読んだ 『晴れた日は図書館へいこう』と同じ著者さんで図書館ミステリだった前作と比べ、今回はほんわかお寺ミステリー!


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
跡継ぎだった兄が突然失踪し、実家の福招寺ー通称「福まねき寺」の副住職として呼び戻された大学生の修平。流されるまま、近所の寺の毒舌美形の副住職・清隆さんとともに、檀家さんが持ち込んできた恋愛相談や不思議な遺言の謎解きなど、さまざまな事件を解決することに…。『晴れた日は図書館へいこう』の著者による、ほんわかお寺ミステリー!

【目次】(「BOOK」データベースより)
佐平さんの恋/おばあちゃんのパズル/詐欺師を探せ/幽霊との会い方、教えます

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
緑川聖司(ミドリカワセイジ)
大阪生まれ。2003年「晴れた日は図書館へいこう」で、第1回日本児童文学者協会長編児童文学新人賞佳作を受賞し、デビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)








以下ネタバレありの感想です。
ネタバレOKの方のみお進み下さい。
人が良い臨時副住職の修平君と近所の寺の毒舌美形の副住職・清隆さんコンビが楽しいです。


佐平さんの恋・・・聞き間違いが見事過ぎて唸りました(゚д゚)(。_。)ウン(゚д゚)(。_。)ウン これ自分で書く推理小説でやってみたい。
おばあちゃんのパズル・・・遺産でもありますが家族の想い出巡りにもなっており、素敵な遺言を残したおばあちゃんが素敵。
詐欺師を探せ・・・本編に唯一 本当の詐欺師が出ます。一人になってしまった後妻さんへの救済になっており、最後ほっとしました。
幽霊との会い方、教えます・・・亡くなった人への想いに対し、説法する修平君。説法の内容に感じ入ると共に彼の成長を感じます。

おばあちゃんのパズルが一番好きですね♡
解説を読んだのですが、緑川さんのデビューは 『晴れた日は図書館へいこう』ではなく、鮎川哲也編 本格推理シリーズだそうで読んでみたいと思い調べてみました。
「孤島の殺人」(7)、「ある山荘の殺人」(13) - 湯川聖司名義にて出ているそうで・・・これ・・もしかしたら読んでことあるかもしれませんがもう一度読んでみたいです。

あと、本編最大の謎 お兄さんの行方は??が残ったままです。
このまま兄不在でシリーズ化するのかそれも次巻はその謎に迫るのか ちょっと続きが気になるところえす。


参加してます(*´▽`*)
素敵サイトさんいっぱいです。

節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる