fc2ブログ

黒後家蜘蛛の会5

月に1回紹介している黒後家蜘蛛の会 遂に日本語訳されている最後の巻でございます。





【内容情報】(出版社より)
〈黒後家蜘蛛の会〉での謎解きの宵は、名給仕にして名探偵であるヘンリーのもてなしさながら、読む者に心地よいひと時をもたらす。著者自身が誰よりも楽しんで書いた連作ミステリは、ほかでは得がたい魅力に満ちている。第5巻には、万単位の蔵書から愛書家が遺贈した一冊の本の書名を当てる「三重の悪魔」、アシモフの実体験をそのまま作品化した「待てど暮らせど」、いっぷう変わった密室の謎に挑戦した「秘伝」など全12編。

【目次】(「BOOK」データベースより)
同音異義/目の付けどころ/幸運のお守り/三重の悪魔/水上の夕映え/待てど暮らせど/ひったくり/静かな場所/四葉のクローバー/封筒/アリバイ/秘伝

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
アシモフ,アイザック(Asimov,Isaac)
1920年ロシア生まれ。3歳で家族とアメリカに移住しニューヨークで育つ。35年、15歳の若さでコロンビア大学へ入学。39年、SF雑誌に短編が掲載され作家デビュー。大学で生化学を教えるかたわら執筆を続けていたが、58年に専業作家となる。SF作家としての功績で名高いが、著作の分野はミステリや一般向けの科学解説書をはじめとするノンフィクションなどまで多岐にわたり、その数も膨大である。92年没

以下ネタバレありの感想です。
未読の方 ネタバレ厳禁の方は リターン下さいませ!

ここから先はネタバレOKな方のみです。
よろしいですね??



ではどうぞw



好きな話は下記の通り。
三重の悪魔・・・亡くなった富豪より沢山の蔵書の中から価値ある1冊を遺贈される貧しいけれど賢い少年 という本好きにはたまらない展開!
しかもその1冊が分からないという謎解きつきwwなるほど(゚д゚)(。_。)ウン(゚д゚)(。_。)ウンと読みました。


水上の夕映・・・このゲストほどひどくはないがミスというか些細な見過ごしが後で大きくなってかえってきてしまった というのが最近の雪月花桜にはめちゃ共感ネタ(;´Д`) あの時注意してればと自己反省に陥ったり、こんな風じゃなければと他者を責めたくなったり( ノД`)シクシク…
そんな中ヘンリーの鮮やかな解決(*^▽^*)すかっとします お見事w


待てど暮らせど・・・これ作者の実話にもかかわらず、こんなことあるわけないと読者に最も激しい非難攻撃された作品だったとのこと。え-!?(゚Д゚;)いや、普通にあり得ると思う。
作品中では弁護士が会議室を間違えて案内 ってあったけれど、そうでなくても事務員にとってはいつも使用するA会議室が会議室で、お客様と会う営業とかは対お客様用のB会議室を会議室と認識してて事務員はBは応接室 と思ってるとかね。
最近「普通こうじゃない?」と思う自分の常識が崩れたり、言い方によって色んな解釈あれたり その人なりの常識があるから余計そう思う。
そして黒後家蜘蛛にはそういうお話が結構ある(´ー`*)ウンウン


いやー読みましたx2
これで終わりかと思うと残念のような ほっとしたような(どっち)
でもヘンリーの活躍楽しかったですv( ̄Д ̄)v イエイ


参加してます(*´▽`*)ポチッとすると素敵サイトさんが見つかりますよv

節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる