冬の節約!(*≧∇≦*)

2011.12.10 01:14|ネット収入・節約
寒くなってきている冬の節約を記しておこうと思います。
私は夏と冬どちらがいいかとなると、冬派☆
何故ならば寒いのは、重ね着、ホットドリンクを飲む等で防寒・調節できるからww
夏だと冷たいものばかり食べたらお腹こわすし、汗はだらだらだから、肌は荒れやすい&エアコンを掛けざるを得ない><
暑いと頭がボーとしてくるので、もうこれは必要経費と割り切ってます。
その代わりに冬は現在でもエアコンも炬燵も未使用☆
・・・自慢してみましたがまだ結構そういう人いるでしょうか?(笑

①電気代の節約・・なるべく暖房器具を使用しない
でも地味に寒い時もあります。
どうしてるかと言うと、まず厚着そしてホットドリンク。
寝る時のベットの冷たさは、湯たんぽ ならぬ 「ゆたぽん」を使用してます。
繰り返し使用できるジェル状の湯たんぽの事 ご存知ですか?
私は今年知りました。見つけた時「すごい発見」した気分だったのですが、
同僚曰く「それ2~3年前から売ってますよ」との事(爆
レンジでチンする電気代が必要ですが、3分10秒ですので寝る前にちょこっとやるだけ。
それをベットに入れれば足元 ぽかぽか。 
エアコンだと顔にも暖かい空気が来て、ボーとなったり、足元にあんまり熱留まらない事あるので
こちらの方が頭寒足熱でお肌にはいい気がします。

そして従来の湯たんぽと違うっていい点がいくつかあります。
①熱湯を入れる手間が省ける
②ジェル状なので、人間の形にそってくれる
→布ごしでもジェル状で触れてるとじんわり暖かい 従来のだと固い

②コート、ブーツはクリーニング・修理して使用する。
服飾費については、消耗品として安いのを多く持つのもありと思いますが、私は少数精鋭派。
特に冬にしか活躍しないコート、ブーツは良い物はお高いです。
合うのを見つけるのも大変なので、一度購入したら長く使えるように気を配っています。
昔々、ブーツや靴は大抵踵がすり減った時点で捨ててました
いえ知らなかったんです。踵を修理するっていう方法に(今思うと不思議)
足に合い、且つ自分に似合う好きなデザインの靴ってそうそう出会えません。
800円程度でその修理が出来ることを知ってからは、靴本体がぼろぼろになるか、デザインに飽きるまで
踵修理に出す事にしました☆
コートも同じ理由でクリーニングに出すようにして長く着るようにしています。
新しく買うというのも、選択の1つですが、その前にある物を使えないかと考えるのもアリだなって
思う今日この頃・・。節約と言わず「エコ」というとより馴染みが出るでしょうか・・・*^^*

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw