fc2ブログ

中国武将列伝 下 田中芳樹著

田中芳樹先生の中国武将列伝 続きです。


内容紹介(「BOOK」データベースより)
歴史小説の使命とは魅力的な虚像をつくることー史実の表と裏に通ずる著者が語る、英傑たちの活劇と哀歓。無実の罪で獄死した国民的英雄、岳飛。文武兼備の妻と共に幾多の戦場を駈けた韓世忠。-花ひらく長安の都・唐代から落日の紫禁城・清朝まで、武将達の列伝と共に中国史を、そして同時代のアジア、世界を斬る。

目次(「BOOK」データベースより)
花ひらく長安ー唐時代(後)/紛々たる乱世ー五代十国時代/続出するヒーローー宋時代/アジアの嵐ー元時代/報われぬ忠誠ー明時代/落日の紫禁城ー清時代










参加してます。ポチッとしますと素敵サイト様へ行けます!

節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


以下感想です。

<感想>
色んな武将がどんどん紹介されていき、一気に読めました(・∀・)ウン!!
武将を通じて、当時の世情が分かる。
唐の国際豊かな様が眼に浮かぶし、宋は女将軍がいて華やかで好みだけれど、滅亡時の文章が切ない
それは『舟覆世傑溺遂宋滅』 舟覆る 世傑遂に溺れる 宋滅びたり たったの八文字に込められた滅亡の悲愁が凄い。
田中先生でこの時の作品海嘯(かいしょう)があるので読んでみたいと思うが滅びゆく南宋の話になるので読むぞという覚悟がいる。
武将として功績を立てると讒言されて処刑もしくは失脚させられる明時代をやりきれない。
最後の清ももう武将の出番はなくなりつつあり、軍人に取って代わられて終幕-。 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる