fc2ブログ

名探偵 木更津悠也 麻耶雄高著

推理小説 正統派の名探偵もの。

内容(「BOOK」データベースより)
資産家・戸梶康和が自宅の洋館で刺殺された。財産相続がからんでいるものの、遺族たちには、それぞれ完璧なアリバイがある。被害者の甥・彰敏が証言した幽霊の目撃談。そこから名探偵・木更津悠也が導きだした犯人とは―!?(「白幽霊」)白い幽霊の出没に連動して事件が起こる4編で、名探偵・木更津悠也と助手役・香月実朝が名コンビぶりを発揮する。







読み始めは、王道中の王道の名探偵なのに、パンチが弱いなぁと思いましたが、木更津の自制心・高潔さが名探偵を名探偵たらしめていると綴る自称ワトソンの香月の彼への心酔ぶりや探偵より上な推理力に気づき、じわじわと戦慄がきます。
正統派ではなく、こういうキャラの方が印象的なのが不思議。
お話としては「交換殺人」が1番面白い。かの有名な交換殺人をこういう風に利用するのか!でした。
レビューを読んだら、デビュー作「翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件 」がお勧めされていたので、近日中に読んでみるつもり。
しかし最後の事件と銘打ってあったらシリーズの最後の事件かと思ってました。まさかのデビュー作とは思いも寄らず。
読む前から言葉のトリック??に引っ掛かった気分(笑)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる