fc2ブログ

名画で読み解くブルボン王朝12の物語 中野京子著


名画で読み解くイギリス王家12の物語が良かったので、今度はブルボン王朝も読んでみました。





<感想>
こちらもさくさくと読めましたv( ̄Д ̄)v イエイ
しかしルイ16世とマリーアントワネット カルロス四世とマリア・ルイサがこんなに似ていたとは…👀から鱗でした。
しかし悪妻のマリア・ルイサのが遙かに運がいいとか何とも皮肉。
マリーアントワネットの場合、天然お嬢様が悪気なくやってしまった感があるがゆえに悲劇なのだが、マリア・ルイサは亡命しても愛人ゴドイと一緒だし天寿を全うしているし。
にしても、マリア・ルイサの14歳の時肖像画の可愛いさとゴヤの肖像画『カルロス四世家族像』との落差に唖然とする。
替え玉説とか上がっても不思議ないくらいの別人度合である。
というかむしろ何でこんな醜い画にOK出したんだろうか。いや、むしろ見てないとか??そう思うくらいの絵である。
王家の威信とか対面とか考えないのだろうか??庶民の我々だって写真は写りがいいのを選ぶくらいなのに・・・・。
描いたゴヤも勇気あるというか何というか…一種のミステリー。誰か答えをご存知の方は教えて下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる