fc2ブログ

怖い絵 死と乙女篇  中野京子著


内容(「BOOK」データベースより)
全身にみなぎる憤怒と威厳、「皇女ソフィア」―凄絶な姉弟喧嘩の末に、権力を握ったのは?甘やかな香りが漂う、ボッティチェリの最高傑作、「ヴィーナスの誕生」―美の背後に秘められた、血なまぐさい出生の物語とは?自らを死神になぞらえた、「死と乙女」―実際に画家とモデルを襲ったその後の運命は?名画に秘められた人間心理の深層を鋭く読み解く22の物語。文庫書き下ろしも収録したシリーズ第2弾。



解説を読んでから絵画を鑑賞すると、絵が持つ魅力・迫力がさらに増してきて、面白くなる。
展示されている実物の絵を観てみたくなった。

お気に入りは表紙のこの『ソフィア皇女』 憤然とした表情に迫力…!
実際にいたら、チキンな私は側に寄れないけど、歴史的観点から眺めると、飼い殺しが常だったロシア皇女で初めて実質的な権力を握ったという、歴女としては応援せずにいられない女性…!

『フェリペ・プロスペロ王子』はベラスケスらしく可愛いけど病弱な王子の絵とだけ思っていたのだが、解説を読むと・・・・子供の体のことを何にも考えてないあれやこれやの当時の情勢、夭折を予感させる王子の隠された哀しくも達観した表情が浮かんできます。

『聖アンナと聖母子』レオナルド・ダ・ビンチの謎の絵。確かによく考えると・・・変な構図ですよね。たまに絵でこういうのってありますよね。実際にポーズ取ったらめっちゃ無理な姿勢じゃない?っていうのが。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる