fc2ブログ

電子書籍 特典小説読みたさに

2021/8/25の記事で電子書籍デビューした話をしました。(http://haruharu786.blog11.fc2.com/blog-entry-3271.html
それから1月も経たぬうちに、好きな小説の電子書籍特典小説読みたさに手を出しております💦こうなる予感してた・・・・(^▽^;)
流石に定価で買うのは如何なものかと思い、クーポンを利用しました。



アルティリエの専属菓子職人 エルダの視点から描いた、アルティリエとナディルのとある美しい一日「夏の庭の思い出」をやっと読めました!
独身で仕事に生きる女性に厳しい田舎の価値観にはちょっと気が重いながらもあるある と思いました。
世界観的に18・19世紀イギリスっぽい感じですから、余計でしょうね。
その後はアルティリエ王妃と国王のラブラブを前に空気と化している彼女が楽しかったです(笑)

ただ1つだけ気になったのはエルダの両親が彼女を結婚させようとするという記述があるのですが・・・・なろうサイト番外編だと早くに父さんが死んで下働きに出た とあるんですね。それで縁あって菓子職人になった と。
私この番外編の話が、王妃の前世である麻耶に似ていて・・・・それが好きでエルダファンになったので、前提というか設定を崩されるとちょっとなぁ・・・という気分になりました。書籍版でエルダの番外編は出ていないのでこちら読んでない方は違和感を感じないのでしょうが、読んでいる身としては矛盾を感じてしまいました。



他にも迷子になったアルティリエが、二番目の異母兄と語り合う書き下ろしSS「夜明けまでのほんのひととき」が載っているこちらも読んでみて、特典小説ではこれが今のところ1番当たり!という感じでした。
実母のせいで離婚の危機かと思いきや、妻を差し置いて王妃の騎士になった点で、離婚の危機と語る異母兄にくすっと笑えたり、貴族間での風習(手袋)について書かれており興味深い。
本音いうとネットで公表している番外編とこういう特典小説を会わせて、紙の本で短編集作ってくれないかと思います。
何度もお気に入りシーンを読む私は紙の本がやっぱり好きですし、そういう小話まとめて貰えたら、喜んで買うんですけどね。




他の電子書籍特典小説(大体5P~13P)も読んでみたいので、クーポンを虎視眈々と狙っていきます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる