fc2ブログ

相続定期預金

来月、実家の不動産売却が決済になりそうなので、「売却して得たお金をどうしようかな?」と考え始めました。
少額ながら積立NISAやってるし、iDeCo(個人型確定拠出年金)もやっているので、投資はもういいかな。
とりあえず親から貰った大事なお金だし、定期預金にしてプールしておこうかな…どこかいい金利のとこないかと思って調べてみたのですが、ほぼほぼ0.002%という100万円預けても税引後16円にしかならないという…。

そんな中、相続定期預金なるものを発見しました。こういう商品あるんだぁと驚きましたので記事にしてみました。
相続した金額または相続により取得した不動産や株券等の換金代金の預入れが、預金金利が通常よりプラスされる。
要は金利優遇がある定期預金です。
ただし相続したことを証明するためにちょっと手続きが面倒&窓口に行かねばならないのが平日勤務の会社員としてはハードルが高い。
金利0.352%/年 5年でいいなと思った銀行は口座持ってない地銀なんです💦
なんだかんだメガバンク、ネット銀行、ゆうちょ銀行と6行も口座持っているんでこれ以上口座増やしたくなくて・・・・ちょっと考えてます。それにこの地銀さん、不動産融資で色々あったから…融資を薦められそうで怖い…こういうのって自分は絶対大丈夫と思っちゃいけないんですよね。
金利0.152%/年 1年と劣るけど、元々持っている地銀にすべきか…。でも1年だけなら楽天銀行 普通預金0.1%(マネーブリッジしてるとこの金利)の方がいいなぁ。優遇金利がなくなる、2年目には通常金利0.002%に戻りますからね。
この相続定期預金 扱っているとこ少なくて…しかも地銀とか信用組合にあって、メガバングにはなかったりあっても**信託銀行 とかで絶対投資信託商品勧められそうな予感しかしない。
まあメガバンク銀行でも投資信託は勧められましたけどね!今はある程度の金額動かすと自然に勧誘が来るww
相続手続きを銀行に委託した友人はまんまと?投資商品を購入したそうです。まあ彼女が納得したならいいですが、銀行経由の投資商品って手数料が高いイメージがあるのでちょっと心配。

相続手続きした銀行で且つ、すぐに使う予定のないお金なら 金利優遇のある相続定期預金 いいかもしれません。
そうでない不動産売却 私のパターンちょっと面倒だなあと腰が重いです。
さてどうしようかなぁ~(゜-゜)

参加してます。ポチッとしますと素敵サイト様へ行けます!

節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる