fc2ブログ

減速して自由に生きる ダウンシフターズ  髙坂勝著

とあるサイトさんで紹介されていた本。






内容紹介(「BOOK」データベースより)
システムから降りて好きなことをしても大丈夫!そこには楽しい人生が開けている。経済成長を追い求める企業でストレスを抱え自分の時間もなく働く人生よりも、小さく自営し、人と交流し、やりたいことをしたい。そう考えた著者の、開業までの道のりと、開業の様々な具体的なコツと考え方、生き方を伝える。文庫化にあたり15の方法を1章分追記。

目次(「BOOK」データベースより)
第1章 「豊かさ」のリデザイン/第2章 ビジネスパーソンだったころのパラドックス/第3章 月が沈むときー旅で得た知恵/第4章 たった6坪の呑み屋ー「たまにはTSUKIでも眺めましょ」開店/第5章 ヒマで繁盛しないのに黒字経営!/第6章 「円(カネ)」を儲けるのでなく、「縁(ツナガリ)」を設ける/第7章 自給→自信→自立→自由/第8章 システムから降りる/第9章 ダウンシフターズ/第10章 小ささで世界を変える/最終章 文庫版のために





以下ネタバレありの感想です。
ネタバレ厳禁、または未読の方はリターン下さい。

よろしいですね??

ネタバレ OK バッチコイ笑の方だけどうぞ。

最初読んだ時、文字の多さに圧倒されました。
いつも本を読んでいるのに何故かな?と思ったのですが、沢山の情報と些か難しい単語や話がぎっしり詰まっている からかなと感じました。
その後のBARを開店させる辺りで楽しくなっていきます。
”稼がない自由” ”スモールメリット” ”ミニマム主義”辺りは固定費が安く済み一人で営業する自営業/儲けは事業が続けられる程度でいい というちょっとやってみたいあ。ただ自分が何の商売出来るのかがさっぱり分からないんですよね。
手先が器用ならアクセサリー作りとか、料理が上手なら惣菜屋さんとかなんですが・・・・悲しいかな 当方、ぶきっちょでw
以前読んだ「ナリワイ」という本を思い起こさせます。小さく商売 いいですね。

半農半Xも自分で食べるものを自分で作るっていうのがいい。
ちょっと興味ある。以前調べた時近くに貸して貰える農園スペース?空きがなかったけど、機会があったらやってみたい。

まとめとしては…今の仕事必要最低限 残業なし(残業代出ないし)で賃貸暮あらし つまり現状のままでいっかなって思えてちょっと安心しました。
無理しない が重要ですね。
そして仕事を変えた時とか地方移住したくなったときとか、所謂人生のステージを変えたくなった時に、もう1回読んでみたい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる