fc2ブログ

ボーンヤードは語らない  市川憂人著




内容紹介(「BOOK」データベースより)
U国A州の空軍基地にある『飛行機の墓場』で、兵士の変死体が発見された。謎めいた死の状況、浮かび上がる軍用機部品の横流し疑惑。空軍少佐のジョンは、士官候補生時代のある心残りから、フラッグスタッフ署の刑事・マリアと漣へ非公式に事件解決への協力を依頼する。実は引き受けたマリアたちの胸中にも、それぞれの過去ー若き日に対峙した事件への、苦い後悔があった。高校生の漣が遭遇した、雪密室の殺人。ハイスクール時代のマリアが挑んだ、雨の夜の墜落事件の謎。そして、過去の後悔から刑事となったマリアと漣がバディを組んだ、“始まりの事件”とは?大人気シリーズ第四弾は、主要キャラクターたちの過去を描いた初の短編集!

目次(「BOOK」データベースより)
ボーンヤードは語らない/赤鉛筆は要らない/レッドデビルは知らない/スケープシープは笑わない




以下ネタバレありの感想です。

ボーンヤードは語らない
空軍の苛めが…ちょっと息苦しい。マリアの推理が鋭い!


赤鉛筆は要らない
以前 2021-07-06  あなたも名探偵で読んだ作品でした。
(その時の記事:http://haruharu786.blog11.fc2.com/blog-entry-3214.html
真面目でクールな漣の高校時代の話。4作品の中でこれが1番好き。


レッドデビルは知らない
マリアの高校時代の話ですが…白人至上主義に人種差別が酷く…読んでいて辛く、謎解きに集中出来ないがその差別が犯行原因という。お坊ちゃん犯人が罰せられず、非常に腹が立つ。後日談で是非ともマリアに逮捕させてほしい。


スケープシープは笑わない
マリアと漣がコンビを組んで初の事件。
二人の反発と掛け合いがイイ感じ。
こちらも人種差別があるが犯人が罪悪感持っている上に、克服しようとしているので、レッドデビルほど腹は立たなかったが、それゆえに差別問題とは根深いものなのだとしみじみ感じた。


赤鉛筆は要らない以外はどうも人種差別、苛め等の人間関係の方に心が持って行かれ、推理 を楽しめなかった。
当時のU社の情勢を書いたのだとは思うのだが…推理小説は推理をメインに楽しみたい。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる