fc2ブログ

お金の減らし方 森 博嗣著





推理作家として有名な著者が”お金の減らし方”という本を出版されていたので興味深く読んでみた。
減らし方…一見節約とは対極にあるようだが、使い方=節約ではなかろうと思い、このカテゴリにした。
結果、やはり好きなことに遣い、それ以外には使わない旨の事が書かれており、お金の使い方にメリハリをつける という点ではやはりお金を大事に使う という本だと思う。
本当に好きなことは何か?物か体験か、物語か食べ物か-? 
常に問いかけて、自分の心が満たされることにお金をつかって幸せになりたい。

森 博嗣さん 推理小説以外も色々書かれているようで、ちょっと読んでみたくなった。

以下 気になった考え・文章を抜粋。

自分の自由を防衛する「防衛費」…給料の10%を占めるこれ いいなと思いました。

必要なものにお金を出し渋る…面白い!世間と逆の発想。

「どれくらい必要か」は問題ではなく、大事なことは「どのれくらい欲しいか」…必要なものの多くは絶対必要ではない。だから結局のところどのくらい欲しいかが説得力を持つ という理論。これまた逆に見えて理に適っている(゚Д゚;)
欲しいから買う!いいね( `ー´)ノ

自分が何に向いているかは案外自覚できない…分かります。好きなものと向いているものって別なんですよね…それを見極めるのに20代を費やしました…(・∀・)ウン!!

人間の楽しみというのは、結局は自己満足なのだ。自分が満足できる状況へ自分を導くことが、つまり人生の目的であり、すなわち「成功」というものである。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる