fc2ブログ

コロナ禍、貧困の記録 2020年、この国の底が抜けた 雨宮処凛著




内容紹介(「BOOK」データベースより)
連日届き続けるSOS。15年にわたり貧困と向き合う著者が支援現場から届けるコロナ禍の貴重な「助け合い」の記録。

目次(「BOOK」データベースより)
第1章 2020年・春(新型コロナウイルス感染拡大で蘇る「派遣村前夜」の空気/家賃、ローン、学費…。庶民の生活を知らない人が決定権を握っている悲劇 ほか)/第2章 2020年・夏(「死ね、と言っているのと同じ」-生活保護基準引き下げ違憲訴訟・名古屋地裁判決/生きる意味・価値を問うという傲慢ー相模原事件・傍聴記 ほか)/第3章 2020年・秋(安倍政権、終わるー格差と分断の7年8ヶ月/「自助・共助・公助」-「共倒れするまで助け合え」という呪い ほか)/第4章 2020年・冬(10月の自殺者数、2000人超の衝撃/渋谷・女性ホームレス殺害ー「痛い思いをさせればいなくなる」を地でいく社会 ほか)


以下感想です。
よろしいですね??


以前からネットカフェ難民やビッグイシュ―(買いたいけど販売人に会えていなくて未だ購入していない。)に興味あったので読んでみた。
ギリギリで生活していた人がコロナによって転げ落ちた 以前からあった貧困の問題があぶりだされたと感じた。
生活保護は権利なのに、自民党議員によるバッシング、福祉事務所の冷たい対応(働けと言うなら働き口紹介してあげてよ!と思うのは私だけだろうか?)のせいでこんなに受けにくくなっているとはと愕然とした。心理的ハードルが高すぎる><
一方でそういうのとは無縁だった経営者たちも路上生活者になり、転落スピードが速すぎて、自身の境遇が受け入れられなかったり、女性の相談者が急増している 自殺者が増えている というあたりにコロナ禍という特殊状況下ならではと思っている。
問題を浮き彫りにした今回の件を受けて、生活保護のハードル(扶養照会とか要らないと思う。)が下がったり、福祉事務所にきちんとしたプロが雇われるようになったりしてほしい。
禍を転じて福と為す になって欲しい。

私自身も支援をしたいけれど、何をどうしていいか分からないし、怖い部分もある。
ボランティアも探したがコロナ禍で炊き出しイベント中止してたり、募集していても縁もゆかりもない土地や集団だと飛び込むのに勇気がいる。
もうちょっと気軽に参加できる方法があるといいと思う。
TV見たのは保存期間半年以上の食料を籠に入れておくと支援団体にいくというシステムがスーパーか百貨店にあって、こういうやりやすい方法っていいなぁと思った。名古屋にも出来たらいいのに。

話を本に戻して…著者も相談を受ける側も緊張するといっているように、切羽詰まった人に書ける言葉に配慮・注意がいるだろうし、様々な知識もいる。
こういう運動している人には頭が下がる思い。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる