fc2ブログ

三幸製菓の火事について思うこと

『雪の宿』で有名なお菓子メーカー 三幸製菓さんで火事があったと連日報道されていますね。
まず犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。

今回の犠牲者の内、亡くなったアルバイト女性4人が68~73歳!(´;ω;`)ウッ…
最初、高齢の女性でも元気よく働いていたのねと肯定的に思っていたのですが…深夜勤務だったという事実に切なくなりました。
このお年での深夜勤務ってかなり身体に堪えるはず💦知人・親戚をみても、年金でのんびり暮らしている方が大半ですし。
生活費や家族の為という切実な理由で働いていたのではと、どうしても想像してしまうからです。私の勝手な想像ですけどね。違うかもしれませんが 働くのが好きなのかもしれませんが(;'∀')
私自身はこの歳で働きたいかと問われるとちょっと口ごもってしまいますしね。
健康と生活のメリハリをつける為に、週2回くらい昼間ちょこっと働くくらいならといいですが…(゜-゜)
しかもアルバイトさんは避難訓練に参加してなかった(させなかったのか 自由参加だったのか いずれにしても義務にしないと)ようで…それは咄嗟にどう逃げていいか分かりませんよね。パニックになるのではないでしょうか。
安くて美味しくて好きなお菓子メーカーさんですけど、安全は第一にして欲しいと切に願います。

しかしこういう事があると買うの(=食べる)考えてしまいますね。
ニュースのコメント欄でも沢山意見が出ており、応援してる 買い支えるという人、反対に事実がはっきりするまで買わないという人様々です。
どれもそれなりに根拠があり、各々の正義があると思います。
私はどうしようかなぁ??

2022/2/17 追記 コメント欄よりご意見があり、高齢者が勤務するということにちょっと悲惨な想像をし過ぎたかなぁと反省致しました。社会と繋がっていたい、健康の為など…心と身体が丈夫ならありですよね♪
ただどうしても 深夜 というのが引っかかってしまって…。亡き父が50歳代頃に 工場の夜勤はしんどい とよく言っていたので70歳代の方がと思うと、どうしても(´;ω;`)ウゥゥ ただ夜勤は時給が良いのも事実でそれを選んだのもご本人。
他人があれこれ言うのも失礼な話ですよね。申し訳ございませんでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

高齢者がアルバイトやパートで働いている=生活が苦しい、ではないです。中には働かざるを得ない方もいますが、暇だから、人と話したい、友達を作る、社会と接点を持ちたい、下の世代(子供)に迷惑をかけないようボケ防止に、といった理由で働いている方が大半ですよ。私の祖父母も「家にいるのは暇」「習い事は金がかかるだけだからそれなら楽しく働く」とシルバーで働いています。そこでできた友達や客と会話するのが楽しいと生き生きしています。もっと視野を広く持ってください。

視野を広く

菜穂子様

こんにちは。
コメントありがとうございました。
そうですね。
働くというのは、社会と接点を持つという側面もありますものね。
ご意見、肝に銘じます。
プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる