fc2ブログ

正統「竹内文書」の謎 竹内睦泰著






<内容紹介>
超古代史を記す古史古伝「竹内文書」には、もうひとつ門外不出の「正統竹内文書」が存在した。秘密結社「竹内神道」に属し、第73世 武内宿禰(たけしうちのすくね)が初めて封印を解く。歴史の闇に消えた後南朝の密儀と古神道の奥義とは何か。禁断の日本史が今、ついに甦る。

<感想>
語り部という職、極秘口伝で伝えられた内容 という歴史ミステリー好きには堪らない話。
選出方法も鹿の骨を焼く「太占」が独特でへ~と思っていた。
しかし絶対、何処か(曖昧なところかな?)伝言メッセージ的ミスとか伝え忘れとか、伝え間違いとかありそう。だって73代…。
文書ではない口伝がゆえの弱点…。それらを考慮しても興味深い内容。

この本には載っていないけれど、出雲口伝では一族の中で1番優秀な男子が本家へ養子へ行くという方法でこちらの方が語り部という職業上合理的と思った。
しかし口伝継承とか歴史小説ネタにしたくなるやつ…!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる