fc2ブログ

知恩院①三門と御影堂と霊塔

京都 南座でOSK ”陰陽師”を見た後、「せっかく京都来たのだから観光がしたい!」と主張し、賛同してくれた親友と知恩院に行きました~v( ̄Д ̄)v イエイ
浄土宗の開祖 法然上人が入寂された遺跡(ゆいせき)に経つ寺院。
正式名称は華頂山 知恩教院 大谷寺という浄土宗の総本山(知恩院 パンフレットより)


国宝の三門。徳川秀忠の命により建立。
寺院の門を称して「山門」と書くのに対し、知恩院の門は、「三門」と書きます。
これは、「空門(くうもん)」「無相門(むそうもん)」「無願門(むがんもん)」という、悟りに通ずる三つの解脱の境地を表わす門(三解脱門:さんげだつもん)を意味している(知恩院のHPより)
霊元上皇 宸翰「華頂山」。背景が鮮やかな青色に金色の文字で目立ちます。
大きすぎて全体像が上手く写らない。文化財あるある💦
三門


法然上人の御影(像)を安置している、御影堂。
その左右にある幢幡(どうばん)…修理したばかりで金色に輝く、南無阿弥陀仏と書かれた青い字は鮮やかでした。
堂内では案内のDVD?がずっと流されていて、SNSもばんばんに使用されていました。
時代に合わせていらっしゃるのだなと感心しました。
御影堂 

阿弥陀堂の隣にある霊塔。…阿弥陀堂は結婚式で中が見られず(;・∀・)
緋色が鮮やかで曲線が美しいと思いました。
霊塔
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる