fc2ブログ

知恩院③方丈庭園

お次は集会堂を経由して、方丈庭園へ。
途中で知恩院 七不思議の抜け雀と三方正面真向の猫を拝見しました。
七不思議の抜け雀…復元した雀が抜ける前の鮮やかな絵と抜けた後のかなり古い絵の対比で分かりやすかったです。
三方正面真向…どちらから見ても見る人の方を正面からにらんでいると説明書きにありましたが、正面から見るとそんなに睨まれている感じはしません。ただ端から斜めに見ると睨まれている感があります。

唐門をくぐり抜け、方丈庭園へ。寛永18年(1641)の建築、洛中随一の名書院として知られています。(知恩院 HPより)
僧 玉淵により作庭されたと伝えられる方丈に面する書院庭園(知恩院パンフレットより)

大方丈…襖絵とか見所ありそうなのに、非公開で残念(^^ゞ
方丈庭園1

緑と池があるとほっとする。
方丈庭園2
治療中の松が小さくてカワ(・∀・)イイ!!
方丈庭園3

小方丈(こほうじょう)…こちらは6室からなり水墨画があるそうですが、非公開で見られません(;´・ω・)
方丈庭園4 小方丈

山が見られる庭…解放感がありますv( ̄Д ̄)v イエイ
方丈庭園5

更に奥に行くと、徳川三代(家康・秀忠・家光)を祀った権現堂があります。
権現堂
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる