fc2ブログ

薬師寺③玄奘三蔵院伽藍


お次は玄奘三蔵院伽藍です。
中の玄奘塔がちらっと見えます。一般公開時期ではないので中へは入れません 残念><
玄奘はインドから経典を持ち帰ったことで有名な僧侶ですが、法相宗の始祖ともされておりここに頭部の遺骨が納められているとのこと。(薬師寺 HPより)
玄奘三蔵院伽藍

***************************************

せっかくなので法相宗で「なるほど!」と思ったことをup。

法相宗は、唯識説の考え方をしているとのこと。
唯識説とは、深層意識には「阿頼耶識(あらやしき)=無意識」と「末那識(まなしき)=意識」があり、「阿頼耶識(あらやしき)=無意識」により世界が生み出していると解釈。

「末那識(まなしき)」は、自我に執着する心であり、、阿頼耶識(あらやしき)=無意識は、強大な井戸の水のように貯水された溢れ出てくる識であり、この阿頼耶識とそこに蓄えられた水によって私たちの普段の「認識や行動」は左右されます。

これをあらわしたわかりやすい、「古歌」があります。

手を打てば はいと答える 鳥逃げる 鯉は集まる 猿沢の池

ある人が、奈良の猿沢池にて手を叩きました。
すると…
旅館の人は、自分が呼ばれていると思い「はーい」と答えました。
鳩は驚いて逃げていきました。
鯉は餌がもらえると思い集まってきました。
手を叩くと受け取る側で阿頼耶識にある水次第で行動が変わる。

このように私たちは、日常の自己から虚妄分別(物事の真相を間違えたまま理解し、判断すること。)している、という教え、です。
…同じ事象なのに…受取側によって、こんなに違うとは…目から鱗が落ちる気分でした( ゚Д゚)
誰もが自分の「常識」で自分が正しいと思っているのかもしれないと思うと、世界が広く、他人に寛容になれそうな気がします。

そして次に向かうのは、この猿沢の池の近くです(´∀`*)ウフフ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる