fc2ブログ

興福寺③東金堂


次 拝見したのは、東金堂。
国宝館との共通券を購入 900円。ついでに幸福守(クローバーが貼ってあります。)もゲットv( ̄Д ̄)v イエイ

東金堂(とうこんどう)…神亀3年(726年・奈良時代前期)に聖武天皇が、伯母の元正太上天皇の病気回復を願って建てられました。
5度の被災・再建を繰り返し、現在の建物は、応永22年(1415年・室町時代中期)に再建されました。
木造文殊菩薩坐像や維摩居士(ゆいまこじ)座像等が安置されておりました。
先週観劇した、OSKの安倍晴明の式神:維摩というキャラがおり、「維摩ってこれのことなのかな?」とじっと観てしまいました(笑)
興福寺 東金堂



***************************************
国宝館では思う存分、仏像を見てまいりました~。
ガイドブックとかで見過ぎたせいか有名な阿修羅像ではなく、他の躍動的な像(名前ど忘れ💦)とか顔が鳥な迦楼羅像に興味持っていかれました~(^^♪
表情豊かなのも好き♡
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる