fc2ブログ

特別展 日中国交正常化50周年記念 「兵馬俑と古代中国~秦漢文明の遺産~」


main.jpg

9/10(土)から名古屋市博物館で開催している 「兵馬俑と古代中国~秦漢文明の遺産~」へ先週行ってきましたv( ̄Д ̄)v イエイ
秦(始皇帝の時代)、漢(劉邦以降の皇帝時代)で兵馬俑の違いをやっておりました。
ちなみに兵馬俑とは兵士や馬をかたどった陶製の人形で地下に埋められたもの。

最初は副葬品で、動物の形をしたものや青銅器の剣や帯留め(服や帯は自然と腐っていくが帯留めだけ残っている)に目がいきますが…やはり始皇帝の墓に残る兵馬俑が等身大でリアルで圧倒的!当時の絶大な権力を伝えております。

0_2022091108235730e.jpg一体一体、顔の造形が違うし、リアルです。

1_20220911082414a8c.jpg
キングダムのアニメ オープニングシーンを思い出します。この人形が生きている人間になり、お話の時代になるって感じで好きなあのシーン°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

3_202209110824301c8.jpg
始皇帝が乗ってそう。


漢の時代になると、原寸大ではなく、小さくデフォルメされた人や馬や豚の兵馬俑になります。
なんでもリアル過ぎると魂をもっていかれるという考えが古代中国にあったようです。つまり始皇帝の当時の兵馬俑はタブーだったのでは?とも思えます。初めて中国を統一したり、革新的な考えの持ち主だったのでしょうか…。


4_20220911082440499.jpg
後漢時代の墓の門扉(画像石と紹介されてましたが、こっちの方が分かりやすいかなって)
別世界への入り口って感じがして、興奮します(´∀`*)ウフフ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる