fc2ブログ

オルゴール博物館展 in 半田赤レンガ建物

比較的天気に恵まれた10月の3連休 嵐山オルゴールが半田赤レンガに来たので見にいきましたv( ̄Д ̄)v イエイ
ん年前に京都嵐山で見た事あったのですが、その時には修理中で今回初めてのもあったし、もう1度見たい、聴きたいって作品もあったのです!
京都嵐山まで行く事を考えたら、名鉄電車で名古屋駅から40分弱なので近いx2 10/16までですのでお近くの方には是非おススメです。

まずは建物。
半田レンガ


ディスクオルゴール
音はやっぱりディスクオルゴールが1番好き~♡音色が煌めくようなんですよね♪


バードケージ
あと個人的に好きなのが鳥の鳴き声を再現した、通称:シンキングバード。
本当に鳥の鳴き声で森の中にいるみたいだし、こちら4匹もいるし飛ぶし、水が流れるように見えてる(赤い鳥の下)仕掛けも柱状のガラスを回転させているとか…感心しきりです。

シンキングバード
鳥の剥製に、色褪せしない羽根を使ってつくったこれらは今でも鮮やか。


あとはオートマタ。からくり人形のような仕掛けがあるのがツボ。

オートマタ 画家

画家が絵を書いているのですが、色をつける際に、うんうん唸って行き詰っている様が表現されています。
画家が絵を見ていない時に、スケッチブックの猿に( ̄ー ̄)ニヤリとされているwww馬鹿にされているようにもw
海外のってこういうストーリーを感じさせるのが多い。

オートマタ  少女
楽器を弾く手の動きが繊細なこと。しかもビスクドールなので目が綺麗。

オートマタ   
こちらも楽器を演奏している。服装やアクセサリーに当時の時代背景が読み取れるのだとか(感心)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる