fc2ブログ

静岡ずらし旅③ 駿府城公園 紅葉山庭園

駿府城は駿府城公園という広い公園になっており、その中に紅葉山庭園がありますので行ってみました。
四季に合わせてなのか 4つの庭があるのですが…夏から秋になりかけという微妙な季節に行ったので…
私のお気に入りは断然 海の庭 でした。こちらです↓
三保の松原を再現した洲浜が白くて映えてて好きです。
ただ奥の茶畑に見立てたサツキの畝と芝に囲まれた富士山(山里の庭)も好きなので…海の庭が手前、山里の庭が奥のこの風景が好み。
紅葉山庭園

牡丹や花菖蒲の里の庭は咲いている時に見てみたい~山の庭は自然を求めている時に散策するには丁度良い山間の小路といった風情で陰になっている部分が多く緑が多いので、夏歩いたら涼しいのでは…と想像しました。
10月とはいえ、まだ暑い日だったので、丁度良かったですけどね。

紅葉山庭園 立礼席
庭園のお約束であるお茶もしてきました。
せっかくなので今日行った日本平の煎茶を頼みました。
お品書きには上品な香りと淡麗な味が特徴とありましたが…思ってたより渋い??(私が薄茶好きなせいかも)でした💦
この茶室の奥の部屋 「雲海」と「静月庵」 も見て見たかったけれど、イベント用で元々一般開放されていないようでした。そこは残念(^^ゞ
締めのほうじ茶は美味しかったです。歩き疲れていたのでちょっと休憩。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる