fc2ブログ

応天の門


宝塚で来年公演する『応天の門』。
予習してみましたv( ̄Д ̄)v イエイ

若き日の天才:菅原道真の頭脳と知識、在原業平の大人の処世術と政治感覚で平安時代の事件を解決していくミステリー。


 右が菅原道真、左が在原業平。

 業平と駆け落ちしたという説がある藤原高子。美人で気が強く、道真を物で釣るいい性格をしてます(笑)


 
高子の従姉妹 多美子の入内などほぼ史実通りに書かれている中で、オリジナルキャラクターの昭姫。
公演では彼女がヒロイン枠。

 
道真の許嫁である、島田宣来子。ただ妻問い婚のこの時代に許嫁って言うかな???フツーならこっちがヒロインでも可笑しくないんだけど、本公演では妹枠かな?
父は道真の師の一人といわれている島田忠臣。基経との関係が漫画内ではちょっと怖いんだけど…史実では身分を超えた学問仲間って感じ。


今回 歴史カテゴリで紹介したのはオリジナルキャラクターや事件、酷い幽閉等を除けば、登場人物・歴史的事実を史実通り描いているから。
先帝の母である藤原順子も出てきて…応天門の変がいよいよ近づいてきているって感じですね。
菅原道真っていうと晩年の悲劇のイメージが出てきてしまいますが、この作品ではその事件でクライマックスにしてほしい。
でこの今後の道真に多大な影響を与えました みたいなラスト とか。
宝塚ではどの事件を取り上げるのかな、個人的に好きなのは 玉虫姫のお話。
不注意こそあったものの、基本、誰も悪い人はおらず、業平が騙し切るのがいい女だと言って、取った解決策も好きだし。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる