fc2ブログ

剣持麗子のワンナイト推理





内容紹介(出版社より)
連続ドラマ化決定!『このミステリーがすごい!』大賞受賞作『元彼の遺言状』のヒロイン再び!
弁護士・剣持麗子は今夜も徹夜で謎解きーー寝不足必至のミステリー短編集

亡くなった町弁のクライアントを引き継ぐことになってしまった剣持麗子。
都内の大手法律事務所で忙しく働くかたわら、業務の合間(主に深夜)に一般民事の相談にも乗る羽目になり……。
次々に舞い込む難題を、麗子は朝までに解決できるのか!?

法律相談に運動会(?)に、剣持麗子は今日も眠れない!

第一話 家守の理由
不動産屋の主人が何者かに殺害された。麗子は「武田信玄」と名乗る第一発見者の男に呼び出されるが、男は本名も住所も明かそうとせず……。

第二話 手練手管を使う者は
バーでホストの「信長」が殺された。状況からすると店で寝ていたという「光秀」が怪しいが、彼は無実を訴えて麗子に助けを求めてくる。

第三話 何を思うか胸のうち
事務所の先輩弁護士の急死。しかしその状況は一度倒れてから蘇り、その後再び亡くなったかのような奇妙なものだった。

第四話 お月様のいるところ
認知症を患っているらしいおばあさんを家まで送った麗子は、そこで男の首つり死体を発見する。しかもおばあさんは警察署から忽然と姿を消し・・・。

第五話 ピースのつなげかた
三隣亡の日に瓦の張替えを行ったA家の近隣で、不幸が相次いでいるという。法律でAさんを訴えられないかという相談に、麗子は頭を抱えるがーー。

以下ネタばれありの感想です。
ネタバレNGの方はリターン下さいませ。

よろしいですね???



ではどうぞ(^◇^)


<感想>
合理性ではない人間の情やら、その人なりのこだわりがありました。
こういう短編集ってサクサク読めるので好きです。
アガサクリスティの火曜クラブとかみたいで(*´▽`*)
今回の場合、探偵役が気が強い守銭奴(笑)な弁護士なので、上品で鋭いおばあちゃんのが好きかな(⌒▽⌒)アハハ!

特に印象的だったのが、
第二話 手練手管を使う者は 
”光秀は木下の手の内で踊らされ、信長を殺害したのでないか。”という1文にぞくっときました。
これって本能寺の変 黒幕が実は秀吉だった説!歴史好きならピンとくるやつ。
政変じゃなくて殺人事件だれども…これ絶対狙ってやってる…!と戦慄しました。

第五話 ピースのつなげかた
ですべてがある人物が関わっていることが分かります。麗子が気付くあたりでまた「え?ま、まさか。」となりました。
最近の短編集あるあるの今迄の話、全部実は大局で見ると繋がってる。
その彼自身は母親を殺した親父とその親父が属する組織を潰す為、今は暗躍中 という…。
またこの組織が法はぎりぎり守り、判断は本人に任せるという、アガサクリスティのポアロの最後の事件「カーテン」の犯人みたいに絶対自分の手を汚さない。
ただ組織のトップと刑事の橘って実は兄弟だったりしませんかね??考え過ぎかなあ。
これは…後でいくらでも話を膨らませられる系ですね(^◇^)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる