fc2ブログ

40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった フカザワナオコ著




<内容紹介(出版社より)>
なんだか最近、体の調子が悪いし、気分も晴れない。
もしかして、これって、更年期!?
山あり谷ありの心と体。アラフィフ漫画家が、そんな自分と付き合う日々を綴ったモヤモヤ退治コミックエッセイ。

〈主な内容〉

第1章 カラダ
●はじめての五十肩 ●マウスピースと歯周病 ●散歩と幸せホルモン 他

第2章 セルフケア
●お灸で温活 ●自分の機嫌の取り方 他

第3章 ココロ
●花のある生活 ●休みを休む ●ハワイとコロナブルー他



よろしいですね??

それではどうぞ(^^♪




<感想>
コミックエッセイだから、すいすい読めます。
40代に突入している雪月花桜としては他人事ではありませんで、めっちゃ身につまされる話でした( ノД`)…
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪と思いながら読んでましたが、やってみたいなと思ったのが『お灸で温活』。
この作者さんが通える範囲なら私も行けそうなので、お店探してみようなか♪

あとはグルテンフリー。
一時話題になっていて気になっていたのですが…私ってラーメンやパンが大好物なんですよねぇ(だめじゃん)><
でも作品内で体軽くなって、且つ4kgも減っているので、ちょっと考えてみようかな~。

漢方の力も侮れないのでちょっと心のメモに書いておこうと思います。
作品内で不安を和らげるとして処方された「加味逍遥散(かみしょうようさん)」。
調べてみたら、”主に女性に対して用いられることが多く、不安症状やそれに伴う自律神経症状に効果が期待できる。
不安障害(神経症)や心身症、うつ病をはじめ、PMS(月経前症候群)PMDD(月経前気分不快障害)、更年期障害、不眠症にも用いられる” 不安感が増してきたり何かあったらかかりつけ医に処方してもらうようにしようかな…。
 

PS 最近、近所で気づいた店が悉くハーブティーのお店でした( ゚Д゚) 可愛い店構えです。
普段通らない道なので気付かなかったのですが…身体にいいものとしてハーブティーもありかなって思っています。
そのうち、ハーブティーの記事upするかも(⋈◍>◡<◍)。✧♡


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる