貧血 ~鉄分補給~

2012.03.17 09:17|日記
つい数日前「勝利」としていた健康診断ですが、
何と2年連続で貧血気味で注意を受けてしまいました
去年書いてあったのを思いっきり忘れて何もしなかったせいです。
自覚症状もないので余計かも。あららら・・
でもわざわざ病院行く気になれないんですよね~。
だって診察受けて、食生活の指導と鉄分の錠剤を渡されるだけなのが
眼に浮かぶ(違いますかね??しかも診察料がまた高そう

どうせなら、楽しく美味しく食べて改善したいなあと思ったのです。
が、私が知ってる鉄分豊富な食べ物ってレバー、ほうれん草くらい。
どちらもそんなに量食べないし、困ったなあと思っていました。
そしたら、調理師免許お持ちの方から以下の食材も鉄分を多く含んでるんだと教えてもらいました。
「あさり」(貝類)
「プレーン」
「赤身の刺身」(づけにして食べようかしら)


特にプレーンは紅茶に入れて飲めば、ダイエットにもなるんだとか
一石二鳥
いや~何とか自力治療できる気がしてきました
とりあえず通知された日にプレーン食べて補給
プルーン

今回の事で思った事、知識は力ですね!
来年に向けて鉄分豊富な食生活を

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw