fc2ブログ

ねことじいちゃん⑧





<作品紹介>
大吉さんは思い出します。
受験の日に母が持たせてくれたトンカツ弁当、
停電で真っ暗な家で妻と食べた“闇弁当”、
戦時中、疎開してきたあの子が
持っていたアルミのお弁当箱。

お弁当をめぐる物語がたくさん登場する
今巻は、読みながらちょっぴり
お腹がすいてくるかもしれません。

じいちゃんとばあちゃんと猫ばかりが暮らす島のエピソードを、四季折々の彩りにのせてお届けします。

【もくじ】

1話 猫の島
2話 ばあさんの弁当箱
3話 課外授業
4話 畑仕事とおむすび


5話 東京から来た子
6話 充くんの絵
7話 アルミの弁当箱


8話 島のYouTuber
9話 台風と闇弁当
10話 秋晴れの空


11話 若先生の竜田揚げ
12話 受験とトンカツ弁当
13話 旅立ちの日
14話 剛のリモート帰省
15話 弁当のある風景

以下ネタバレありの感想です。
未読の方はリターン下さいませ。

よろしいですね??


それではどうそ(^_-)-☆




<感想>
色んなお弁当が出てきて懐かしい気分になりました。
畑仕事に行く際の大吉さんが握ったおにぎりが1番美味しそうに見えるのは何故なのか?握るシーンがあるからかな??
若先生が数子さんの為に作った鯖の竜田揚げのお弁当がほっこりしました。
誰かに作ってもらえる 誰かと一緒に食べる そういう事で嬉しくて食欲湧くことってあるよね(・∀・)ウン!!
そして数子さん自身も若先生たちにお返しを作ることで張り合いが出たのではないかな?と思いました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる