fc2ブログ

老いの品格 品よく、賢く、おもしろく 和田秀樹著





内容紹介(「BOOK」データベースより)
長年、老年精神医学に携わり、6,000人以上の高齢者を診てきた著者は、いい歳のとり方をする人と、そうでない人がいることを日ごろ実感している。いい歳のとり方をしている人は、老いを素直に受け入れ、老いの現実にジタバタしたりビクビクしたり、あるいは何かに固執したりすることなく、老いそのものを楽しもうとする。本書では、そうした魅力的な理想の老人を、「品のある老人」「賢い老人」「おもしろい老人」という三つのモデルに分けて紹介し、それらを備えていることが「老いの品格」であるとする。そのような老人になる秘訣とは?老いることに安心でき、意欲と勇気が湧いてくる一冊。

目次(「BOOK」データベースより)
プロローグ こんな老人に私はなりたい/第1章 老いることにジタバタしない人には品格がある/第2章 加齢を怖がる必要はない/第3章 常識に縛られない、おもしろい老人になろう/第4章 お金や肩書への執着を捨てる/第5章 「だてに歳はとっていない」と誇れる老人になろう/第6章 すてきな高齢者になるために必要なこと


<感想>
そんな歳でもないのに、ふとCAFEで読みたくなり手に取りました。
読みやすく、するすると心に入ってきます。
常識にとらわれることなく生きている例としてたびたび 高田純次さん が挙げられていて「本当にそうだわ~(・∀・)ウン!!(゚д゚)(。_。)ウン」となっていました。
そんな高田さんの「歳とってやっちゃいけないことは『説教』と『昔話』と『昔話』」がああああ やりがちx2と心にぐさっと刺さりました。
あと自分の中では「言わなくていい事は黙っておく」も身につけたい…なんか咄嗟に要らない言葉を発してしまうことがあってorz
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

誰にも訪れる老い。そして死。そんな事を私もよく考えます。
できれば健康な状態で長生きしたいですよね。

雪月花桜さんも時々スーパー銭湯に行かれるんですね。
サウナに入った後に冷水に入る。
血流が早くなる。血管の内側の掃除になる。健康に良いです。
思春期の頃は他の人たちと一緒に銭湯や温泉に入るのは絶対に嫌でしたが、年を取ると別に何とも思わないですね・・・(笑)。

ポックリ希望

マンゲンサイ様

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。
そうですね。健康で長生きしたいです(゚д゚)(。_。)ウン
ポックリ逝くのが希望です( ̄ー ̄)ニヤリ

それではまた
プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる