素敵歴史サイト紹介☆彡

2014.06.09 11:33|歴史
歴女語りというBLOG名ですが、日記の方が多い我がBLOG(笑)
ネタはいっぱいあるんですが、書くのが大変だったり、解釈や説がいくつも成り立つ事件とか
人物とか資料すごくて・・(+o+)
そんな中よそ様の歴史サイトで「ハガクレ★カフェ」(右のリンク集見てね!)という素敵サイトさん発見(^O^)
めちゃ情報量あって、読んでてすごい楽しいんですね。
しかも分かりやすく書いてある!
特に気に入ったのは、私も常々思っていた吉良上野介の無実(!?)や、松の廊下で浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)を
止めてしまったばかりに、気の毒な人生になってしまった梶川与惣兵衛(知らなかった!)、ジョン万次郎の話ですね。

吉良上野介の無実は、通説の賄賂を出さなかったばっかりに意地悪された、ではなく、この時代では
今の賄賂のように悪い意味ではなく、手土産や中元に近い礼儀・授業料的に意味で
これはちゃんと出さなかった浅野家の方が礼儀知らずの云う見方。
しかも、一方的に切りつけてるから、浅野家家臣が怒ってる「喧嘩両成敗じゃない」という主張もおかしい><
つまりこの点で言えば、幕府の裁きは真っ当だったんですね。
でも綱吉の時代で「生類憐れみの令」で人より犬を大事にする幕府のやり方に
うんざりしてた世論は、浅野内匠頭へ同情が集まってしまうんですね。
つまり、彼は悉く運が悪いだけじゃないか(気の毒)と思う。
地元では名君と慕われてますしね。 この私の説とほぼ同じな方がいて、とても楽しく読めましたww
しかしこれ、小説として上手く書いたら、すごいイイ作品が出来上がりそう・・。
自分は何も悪くないのに、名門の家で普通に仕事してたら、思わぬトコで殺されそうになり
被害者なのに、時代・世論のせいで悪役になり、
最後には幕府にも転居命令されて半ば見殺し(転居先が狙われやすい場所でした これはかたき討ち計画を幕府側が薄々察していたからと言われている)の上、斬首される悲劇の名門吉良。
浅野家臣が忠臣という通説と違うので、従来のFanの事考えると書くのに勇気いりますけどね・・(^◇^)

コメント

ブログでは

こんにちわ。
久々に伺ったわ。

今日は、霧島市の史跡探訪(ままちゃり)を予定してたけど
出かけようとしたら小雨で頓挫してネットサーフィンを。

歴史関連のブログも増えたわね。
簡単に記事をアップできるから親しみやすいのね。

只、ブログでは多方面で制約が多いからなかなかよね。
ホームページも幽霊状態だったけど、、
流行のスマホに合わせようと更新中。

最近、ちょっとつまり気味で、、、
そこで久々の史跡探訪を予定してたのだけれど。。
もやもやね。。。ふ、ふ。

豪雨、大変ね。
ご留意を。



お久しぶり!

今井より様

こんにちわ!
お久しぶりの訪問&コメント 感謝です(^◇^)
そちらのサイトも歴史関係コンテンツ豊富ですよね。すごい☆彡
前パソコンが古くてすぐ固まるので行けなかったけど
新しくしたので、またそちらにも歴史の旅に行けると思います♪
更新楽しみにしていますね(^-^)
こちらにも度々顔出して頂けると嬉しい(^◇^)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる