徳川美術館&徳川園 紅葉

2014.11.30 21:19|歴史
11月最後の日ですね~。
本日徳川美術館に大名のおしゃれを扱った「装いの美」と「古典文学」の企画展を見てきました。
大名とその子女が身にまとった装束・衣服のほか、化粧に関する調度品や、印籠・根付、簪などの手回り品などから、大名家の華麗な装いと美意識を紹介されてて、楽しかったです。
衣服は空色の着物が綺麗でしたし、調度品はやっぱり蒔絵が好きですね~。
印籠は色んな意匠のがあって見てて楽しいです。瑪瑙で造ったのが綺麗でした。
最後にまさかの洋服。富国強兵の外交で元大名の華族が、ドレス着るようになってくんですね。
歴史の復習受けてる気分w
古典文学は文字が綺麗です。墨ですのに、あんなにきれいに書けるってすごいわ~と感心しきり。
消しゴムもないのに、昔の人はすごいですよね 間違えた時消す道具とかあるんでしょうかね~?

その後、徳川園でのんびり。紅葉が見頃w
徳川園 紅葉‏ 1 コントラストが良い感じで、黄色、橙色、緑色な紅葉が映える。
徳川園 紅葉‏ 2徳川園 紅葉‏ 3 ワイドビュー!広い庭園と池とで紅葉が映えて素敵(^◇^)
徳川園 紅葉‏ 4徳川園 紅葉‏ 5徳川園 紅葉‏ 6 色んな角度からパシャリ☆彡

紅葉風景も素敵だし、しっとりした風は肌に心地良く、小鳥の囀りもあり、気分がリフレッシュできました~(^◇^)
12/14まで錦を纏う 徳川園紅葉祭を開催してるので、名古屋にいる方、お勧め(^_-)-☆

最後に銀杏で締め(^^♪
徳川園 紅葉‏ 7

PS 本日カウンターが30,000超えてましたwびっくりです(*_*)でもとても嬉しい(^◇^)
これもいつも読んで下さる皆様のおかげ。ありがとうございます。

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw