一言が重要

2015.06.09 12:02|日記
先週のある日の事。
とある若手営業さんが急ぎの書類というのでスキャンの順番を譲りました。
「急ぎなんで・・。」と言いつつ
「先にやらして下さい。」とは自ら言わず、私が先手を打って譲った感じでした。
私も勿論スキャンしたかったので、「終わったら知らせてね。」と言ったのですが、全然反応なし。

そうなのです、部署違いとはいえ、先輩に順番譲ってもらいお礼もなければ、「空きました」という声掛けもなし!!!(ToT)/~~~
ヤレヤレ、です。
空いたのに私すぐ気付いたし、揉めるのも何なので指摘しませんでしたが
こういう”ちょっとした一声”があるとないとでは全然気分違いますよね。
彼最初からそういう感じで”ヒューマンスキルが低いわあ!”と女子仲間でも言ってたのですが
やっぱりね(;一_一)って感じでした。最初は注意したのですが、ね(-_-メ)
最近、慣れてきて大分腹立つ回数が少なくなってきたのですが、久々にムカっとしたので、UP☆
多分悪気はないのでしょうが、損してるな~って思います。
私が上司なら、こういう子には教えてあげようという気になりません。
こういう時は”反面教師”だ!!と思う事にしております。
逆の事、例えば「お礼をきちんと言う」とか「謝る際、済まなさそうな表情をする」(彼は能面)だけで
好感度UP!!人間関係が上手くいく!!です(^v^)

それとですね、悪役がいるからヒーローが輝くんだ☆的発想があります(^-^)
ディズニーのストーリーでそういう解釈があったんですよね。
悪役が居るから、その悪事を乗り越えようとしてヒーロー・ヒロインがカッコイイのだっていうお話。
なるほどね~って思いまして(笑
別に彼は悪役じゃないけど、彼がやらない小さな心遣いをする事によって効果が倍増する気がするのと似てる。
だから気にしなーい!!爆(^v^)と自分に言い聞かせ中(笑)

反対に色々あってレジで順番が逆転してしまい、がっかりしてきた時に
レジの人が、会計時と更に帰り際もう一言、謝ってくれた時はもやもやが、ふっとびましたね!!
これは真似したい謝り方です。
あと、出産祝いに贈ったバスポンチョが使用されてる写真(可愛い!)とかお礼と一緒に
メールされてくるとか嬉しい(^v^)
ちょっと多いかな、くらいの御礼や謝罪で人は嬉しくなるものなんですね(*^^)v

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

共感

ユキ様

こんにちは!!
いつもBLOG訪問ありがとうございます!!
コメントも嬉しいです(^v^)
ただ記事に対するコメントも頂けたらもっと嬉しいです(●^o^●)
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw