ナリワイ

2015.07.03 09:15|ネット収入・節約
家庭栽培しているきゅうりを知人に頂きました~ 太い!!
浅漬けにして美味しく頂きましたwwThanks a lot☆彡
キュウリ 

最近、伊藤洋志著「ナリワイをつくる~人生を盗まれない働き方」を読み終わりました。
この本は、本業以外に仕事を自分で作る事の素晴らしさ&歴史を語っています。
専業化して1つの仕事に専業化している現代こそが、歴史が浅いそう。”複数の業務をやろう=複業のススメ”ともいう。
確かに農民が冬は作業出来ないから出稼ぎしたり、家の中で蚕とか紙とかやってるの、資料で見た事あります。
その本の中で謳ってる”支出をカットする””生活自給力をつける”を思い出しました。
野菜や果物を積極的に買うタイプではないですが、頂いたものは、きちんと頂こうと色々工夫(一人暮らしなので熱加工してジャムとか)してます。
頂いたものでさえこれなのだから、自分で育てた作物なんか懸命に寿命を全うさせようとすると思います(笑)
今北西向きのアパートですから出来ませんが、その内ハーブとか野菜でも初心者でもやれるのにトライしてみたいな~
ってあれ、自治体で畑借りるって手もあるか!!(目から鱗)
でも一人だとちょっとね 淋しいしやり方分からないし・・サークルとか?
何だか書きながら、ちょっとずつ選択肢が具体的化してきました。(^_-)-☆
作者曰く、こういう事の中から工夫して「ナリワイ(生業)」が生まれるのだとか。
(作者自身は、床張りや木造校舎weddingとか、シェアアトリエとか色々やってらっしゃる。)
ローリスク、ローリターンで細く長く続けられる副業的な事が見つかるといいな、見つけたいな(^◇^)
日常の「こういうサービスあるといいな」とか「これ高すぎない?」とかちょっとした疑問・観点から生業が産まれるのだとか。
これまで自分で物が創れる器用な人しか無理かな~って思ってましたが、案外出来るのかもしれません。
それこそ、田舎ならエクセルでパパッと文章打つだけで武器になるかも。
即収入にはならないかもしれませんが、人間関係の潤滑油になるし、お礼に今回みたいなお野菜くれたりするかもですよね(図々しい? でも実家の方結構あったんですよね)
自分の頭と体が鍛えられ、技が身に付く仕事「ナリワイ」いいな(#^.^#)

何よりずっと同じ会社で同じ仕事していると感性が鈍るってのが、心に響きました・・!!
そうならないよう、セミナーとか行ったりして自主復習したり、ニュース読んでるのですが、やっぱり社風=常識になっちゃってる自分に時々遭遇するんですよね。
何かないかしら~??
昔やって面白かったのがフリマ☆彡
家庭不用品(服が主)で女子3名でオープン レイアウト、値札付け、接客、値下げ とか全部自分達の裁量でやれるのが楽しくてx2 !(^^)!
服のジャンルが違ったこと、業務用ハンガー掛けがあって服が見やすいかった事、会社のB級品で結構良い物を頂いた事が
重なり、一人1万円ほどの売上になり、大成功でしたww
もう1回やりたいわwwただ売るものと出店場所が鍵ね(#^.^#)
皆様何か「ナリワイ」になる楽しい事ありましたら、教えて下さいませ(*´▽`*)

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる